Site Overlay

葉状腫瘍の疑い

[管理番号:4995]
性別:女性
年齢:21歳
初めまして。
どうしても不安で仕方ないので相談させていただきます。
現在21歳です。
先月、ピル服用による血栓症の恐れがある事から大学病院で造影CTを行ったところ、右胸上部に13ミリのシコリが見つかり、今月に入り乳腺科でマンモ、エコー、細胞診をした結果、
葉状腫瘍の疑い有りと診断され、
また3ヶ月後(9月下旬)に来てくださいと言われました。
ネットで葉状腫瘍のことを調べると、随分と不安になるようなことばかり書いてあったこと、葉状腫瘍の疑いがある場合はすぐに摘出した方が良いことが書いてありました。
症状等ですが、
*手を挙げると右胸上部にはっきりと分かるしこりがある
*触ると13ミリと言われた時よりしこりが大きくなり、触ると付近にいくつかある
*右胸全体、脇の下に痛みがある
*次回生理がいつか分からない為、生理前の胸の張りなのかしこりによる痛みか分からない
(毎回生理前は両胸痛くなるが、今回痛みは右胸にのみで左胸は痛くない)
*血栓症の恐れがあるため昨年末より飲んでいたピルを5/(下旬)にレディースクリニックの医師の指示で中途半端な所で服用中止
→大学病院で血栓症の有無を調べたほうがいいとの事で大学病院の婦人科を受診(6月(上旬)日)
その際に造影CTで胸のしこり発見
→同じ大学病院の乳腺科受診(6月(中旬)日)、葉状腫瘍の疑いとの診断(6月(下旬)日)
*乳腺科の先生より、ピル服用により腫瘍が大きくなる可能性がある為今後服用禁止との指示あり
*昨年6月の地元の乳がん検診ではA判定で、しこりもなかった
*祖母、叔母が乳がんで亡くなっている
です。
来月結婚で浮かれていた矢先に葉状腫瘍の疑いが出たので、とっても不安で精神的に辛いです。
特に、先月末に叔母が乳がんで亡くなったばかりなので…
もともと大食いでしっかり食べていたのですが(157センチ49キロで肥満ではないと思うのですが)最近は食欲が無く、外に出て歩くのも胸が苦しくなって息苦しくなり、とても辛いです…。
大学病院ならしっかり診てもらえると思っていましたが、もし葉状腫瘍なら3ヶ月も放置して良いのか…と疑問に思っています。
そこで、田澤先生にも直接診て頂きたいのですが…可能でしょうか?
そもそも3ヶ月後に大学病院の予約をしているのに、他の病院で診てもらっても良いのでしょうか?
葉状腫瘍は初期での対応が大切との事なので、是非先生に診て頂きたいのですが…
(21年間全く身体に問題なく生きていたため無知でお恥ずかしい限りですが…)
お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
普通に考えれば、「若年者の線維腺腫」を疑いますが…
「細胞診をした結果、葉状腫瘍の疑い有りと診断」
⇒まず、ここに問題があります。
 (組織診ではなく)「細胞診」ですよね??
 ○細胞診で「葉状腫瘍の疑いあり」というのは、読み過ぎでは??
 そもそも葉状腫瘍の診断は「針生検でも困難」なのです。(通常fibroepithelial
tumorとして線維腺腫と葉状腫瘍の区別はつかないのです)
「そこで、田澤先生にも直接診て頂きたいのですが…可能でしょうか?そもそも3ヶ月後に大学病院の予約をしているのに、他の病院で診てもらっても良いのでしょうか?」
⇒そう言う方は大勢いらっしゃいますが…
 それ自体は拘る必要はありません。
「葉状腫瘍は初期での対応が大切との事なので、是非先生に診て頂きたいのですが…」
⇒それでもいいですが…
 13mmならば、落ち着いて「3カ月」様子を見ても全く問題ありません。(増大傾向が明らかなら手術すればいいのです)
 ♯その大きさなら「3カ月後に遅すぎた!」という事態にはならないので、まずは落ち着きましょう。
○もしも「3カ月経過観察が心配」ならば…
 1.摘出してしまう(この大きさなら局麻でも十分なマージンを付けられます)
 2.針生検をして(ひとまず)「境界悪性以上の葉状腫瘍でないことを確認」する。
 上記1または2を選択すればいいのです。
 
★考え方として
 もしも本当に「葉状腫瘍」なら経過観察は無意味。(いずれは)「摘出が必要」と考えます。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

こんにちは。
先日管理番号4995「葉状腫瘍の疑い」を質問した者です。
丁寧なご回答、ありがとうございました。
再度質問させていただきます。
13ミリのしこりですが、以前と形が変わって少し大きくなっています。
しかも、その近くに新しいしこりがあるのが分かります…。
先週は生理前で胸が張っていましたが、生理が来て胸の張りも落ち着きました。
ですが、自己チェックをした際に葉状腫瘍の疑いがあるしこりの近くに新しいしこりができていることに気付きました。
(もしかしたら、しこり同士繋がっている…?)
新しいしこりは生理終了後にもっと目立ってきました。
この2.3週間程度でこんなに変わるなんてことはあるのでしょうか?
以前からあったしこりは細胞診のみで、生検していないので不安です。
ワガママですみませんが…とっても不安なので、やはり田澤先生に診ていただきたいです。
その場合、診てもらった大学病院からの紹介状は必要でしょうか?
また、紹介状の有無で診療費は変わるのでしょうか?
お忙しいところ申し訳御座いませんが、お時間のあるときにご回答頂けたら嬉しいです。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
13mmの葉状腫瘍(疑い)に対して、少し心配しすぎだとは思います。
「新しいしこりは生理終了後にもっと目立って」
「この2.3週間程度でこんなに変わるなんてことはあるのでしょうか?」

⇒質問者自身がおっしゃっている様に…
「生理が来て胸の張りも落ち着」いたから、(相対的に)シコリが目立っているだけだと解釈すべきです。
「その場合、診てもらった大学病院からの紹介状は必要でしょうか?」
⇒必ずしも必要ではありません。
「また、紹介状の有無で診療費は変わるのでしょうか?」
⇒違うと思いますが、予約の際(「メディカルプラザ市川駅」がいいでしょう)に電話で確認してみてください。