Site Overlay

境界型葉状腫瘍

[管理番号:3506]
性別:女性
年齢:37歳
はじめまして。
ご回答宜しくお願い致します。
まずは経緯からお話させて頂きます。
・今年4月乳がん検診(1回/半年・乳腺クリニック)で、影が見えた為、
 細胞診⇒良性 この時点で腫瘍の大きさ約5mm
・3ヶ月の経過観測により、腫瘍が0.96mm(8月中旬)まで成長していた為、
 針生検⇒境界型葉状腫瘍 
・総合病院を紹介して頂き、乳腺専門外科へ 8月(下旬)日 現状腫瘍は 1.5mm
こちらの先生が、明日にでも摘出手術は出来るが他にも小さな腫瘍が出来ていないか、悪性葉状腫瘍を視野に入れ再検査(エコー・マンモ・MRI)を行って上で、来月末手術予定です。
マージンを確保する手術になるともおっしゃておりましたが、手術までに腫瘍が3cmくらいにはなる可能性もあるともおっしゃってました。
最初の診断(5mm)から既に5カ月(1.5mm)も経過しているので不安で・・・。
a)手術予定時3cm(境界型)の腫瘍の場合、どれくらいのマージンが必要だとお考えになりますか?
b)摘出後病理検査結果で、境界(針生検)⇒良性(摘出後)となる場合はありますか?
 
c)摘出前から悪性と考えたマージンを確保して頂く様に打診させて頂いた方がいいのでしょうか?
d)早い摘出にこした事はないでしょうが、私の場合はまだ早い段階と考えて宜しいでしょうか?
e)上記経緯を見て、何か気になる事があればご指摘願いたいです。
大変お忙しいところ申し訳ございませんが、ご回答の程宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「a)手術予定時3cm(境界型)の腫瘍の場合、どれくらいのマージンが必要だとお考えになりますか?」
⇒2cmマージンです。
「b)摘出後病理検査結果で、境界(針生検)⇒良性(摘出後)となる場合はありますか?」
⇒可能性は低いと思います。(逆は良くありますが…)
「c)摘出前から悪性と考えたマージンを確保して頂く様に打診させて頂いた方がいいのでしょうか?」
⇒そういうことです。
 ただ「大きさ」からは「悪性ではない」と想像します。(葉状腫瘍は大きさが大事なのです)
「d)早い摘出にこした事はないでしょうが、私の場合はまだ早い段階と考えて宜しいでしょうか?」
⇒1.5cmは問題ない大きさです。
 とにかく「初回治療が重要」なのです。
「e)上記経緯を見て、何か気になる事があればご指摘願いたいです。」
⇒特にありません。
 初回治療で後悔しないこと。それが大事です。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

お忙しい中、早々のご連絡ありがとうございます。
手術に向け前回のご回答をふまえ、最後に2点質問させて頂きます。
「a)手術予定時3cm(境界型)の腫瘍の場合、どれくらいのマージンが必要だとお考えになりますか?」
⇒2cmマージンです。
 Q)手術予定時3cm(1ヶ月前針生検境界型)ですが、手術後病理検査結
  果を悪性と過程した場合においても2cmマージンで大丈夫でしょう
  か?
  2.5cm,3cmと打診した方が宜しいでしょうか?
d)早い摘出にこした事はないでしょうが、私の場合はまだ早い段階と考えて宜しいでしょうか?」
⇒1.5cmは問題ない大きさです
「大きさ」からは「悪性ではない」と想像します。
(葉状腫瘍は大きさが大事なのです)
 Q)手術時3cm予測(それまで成長しないでいてくれればいいのですが)
  3cm程度の大きさでも問題ない大きさでしょうか?
  3cmでも悪性の可能性は低いでしょうか?(針生検境界ですので境
  界だと思うのですが)
最後に顔も見えない私の為に、ご丁寧にご回答頂いた事心より感謝致します。
こちらの田澤先生のサイトがあったからこそ、初回手術を後悔しない様に最善を尽くし挑めます。
本当にありがとうございました。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「手術後病理検査結果を悪性と過程した場合においても2cmマージンで大丈夫でしょうか?  2.5cm,3cmと打診した方が宜しいでしょうか?」
⇒2cmで十分です。
「3cmでも悪性の可能性は低いでしょうか?」
⇒1.5cmで見つかっているわけだから(たとえそれが3cmとなったとしても)悪性の可能性は相当低いです。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up