Site Overlay

葉状腫瘍

[管理番号:3368]
性別:女性
年齢:48歳
はじめまして。
葉状腫瘍について質問させて頂きます。
6月初めに受けた市の乳がん検診で月末に要再検査(経過観察を含む)という通知が
来たのですが再検査なのか経過観察なのかもわからず不安になり問い合わせたところ、
結果を聞くための診察の予約が1か月半先になると言われて
ビックリしてしまいすぐに診てもらえるクリニックを探し検査してもらいました。
マンモグラフィ、超音波、針生検をしてもらい2週間後結果を聞いたところ
良性の葉状腫瘍1.6センチと言われました。
その際に今後について何も言われなかったので、今後どのようにしたらよいか尋ねたら
来てくれれば診ますよ。
と言われ、なんだか腑に落ちず、どのくらいの
期間で診てもらえば
良いですかと再度尋ねたところ、半年でも一年でもどうぞと。
急に大きくなったら自分で分かるでしょ。
そしたら来て貰えばと言われ
だんだん不信感が増してしまい、検査結果を頂けますかと聞くと、来てもらえれば。
と言われ電話を切られてしまいました。
それでも検査結果が欲しいので、次回の予約だけは入れました。
その後色々と検索してみたところ、葉状腫瘍は良性といえども摘出と書いてあるのを見て
どんどんあせってしまい、探しているうちに田澤先生の乳がんプラザにたどり着きました。
(こちらにたどり着くまで情報の少なさに心が折れそうになりました)
こちらのQandAを読むかぎり少しでも早いほうが良いという田澤先生のお考えを拝見し
私としては、小さいうちに摘出手術をしたいと考えていたのでやっと答えにたどり着けた
気がしてメールをお送りさせて頂いた次第です。
1.6cmと言われてすぐ手術をと考えている私のほうが気にしすぎなのかと、
どんどん悩んでしまっていました。
手術を考えて良いでしょうか。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
葉状腫瘍ですね。
気になるのは48歳という年齢です。
今まで「超音波」したことは無かったのですか?(過去に超音波したことがあるのに、指摘が今回初めてだとしたら要注意です。「新規病変」ということになります)
 ♯触診やマンモでは「そもそも検出できない可能性も高い」ため、それらは参考にはなりません。
「1.6cmと言われてすぐ手術をと考えている私のほうが気にしすぎなのか」「手術を考えて良いでしょうか。」
⇒急ぐ必要はないとしても…
 摘出した方がいいでしょう。
 ○葉状腫瘍は(線維腺腫とは異なり)「大きくなるにつれてグレードが上がる(良性⇒境界悪性⇒悪性)」可能性があります。
  小さいうちであれば、何と言う事もないのですが、「一旦大きくなりだすと」手がつけられなくなる可能性があります。
 ○手術は「マージンを付けた」切除が重要です。
  一旦、再発をしてしまうと(その後)「切っても、切っても再発を繰り返す負のサイクル」に入ってしまい兼ねないのです。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up