Site Overlay

葉状腫瘍の疑い診断について

[管理番号:8417]
性別:女性
年齢:35歳
病名:葉状腫瘍
症状:胸のしこり、乳房痛
投稿日:2020年3月26日

先生、初めまして。

一人で悩んでおり、先生のご意見をお伺いしたく、ご連絡いたしました。

前日、5.1センチの葉状腫瘍(良性)の疑いありの診断を受け、手術予定のものです。

10年前頃から、右胸にしこりがあり、定期的に見ていただいていました。
細胞診では線維腺腫との診断でしたが、2018年12月に大きくなったことを自覚し、病院に行くと2.5センチ程度のものが、3センチになっており、形がぼこぼこしている怪しい顔つきをしているとこのこで、マンモトーム生検をしていただきました。
その時の結果は、やはり線維腺腫の診断で、半年後にまた来てくださいとのことでした。

その半年を失念しており、今年に入ってから胸に痛みを感じるようになり、しこりを触るとまた大きくなっており、エコーを取っていただいたら、5.1センチになっていました。
(1年3ヶ月で2センチ)
手術をした方が良いということで、大きくなった部分をマンモトーム生検をしていただいた結果が、葉状腫瘍(良性)の疑いでした。

①担当医の先生が、前回の結果が線維腺腫だし、ポロポロ取れるしこりならそんなに周りを取らなくてもいいから。
見てみて?葉状腫瘍だった場合は、少し多めに周りをとるね。
というような、
曖昧な説明でした。
(どちらかというと、形がなるべく崩れるれいようにということを重視してくれている印象。)
先生のQ&Aを見て、1度目の手術がとても重要で、2センチのマージンを取る方が良いと知りました。

わたしの状況でしたら、やはりマージン2センチをお願いするべきでしょうか?

②マンモトーム生検で良性の診断でも、悪性の可能性もあるのでしょうか。

③自宅が遠方(関西)ですが、先生に手術をお願いすることは可能でしょうか?

④大きいしこりなので、こちらの病院で早目に手術する方がよいでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが、お返事いただけましたら幸いです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「①担当医の先生が、前回の結果が線維腺腫だし、ポロポロ取れるしこりならそんなに周りを取らなくてもいいから。
見てみて?葉状腫瘍だった場合は、少し多めに周りをとるね。
というような、曖昧な説明」

⇒残念ながら…

 葉状腫瘍を甘く見ていると思います。(初回手術の重要性をどこまで理解しているのか、不明)
 5cmの葉状腫瘍なら、きちんとマージンをつけるべきです。

「先生のQ&Aを見て、1度目の手術がとても重要で、2センチのマージンを取る方が良いと知りました。
わたしの状況でしたら、やはりマージン2センチをお願いするべきでしょうか?」

⇒その通り。

 通常、(肉眼的に)2cmのマージンで、(顕微鏡レベルで)1cm程度のマージンとなるのです。

「②マンモトーム生検で良性の診断でも、悪性の可能性もあるのでしょうか。」
⇒悪性葉状腫瘍は、そう簡単にはありません。
 皮膚所見がないようであれば(文面からは皮膚所見無と推測します)5cmで悪性葉状腫瘍の可能性はほぼ無いでしょう。
 ★ 皮膚所見があれば、悪性を疑うし、「10cm以上」ならば悪性の「可能性がある」

「③自宅が遠方(関西)ですが、先生に手術をお願いすることは可能でしょうか?」
⇒可能です。

「④大きいしこりなので、こちらの病院で早目に手術する方がよいでしょうか?」

 葉状腫瘍の手術であれば、(短時間なので)2~3週で手術枠に入ります。
 葉状腫瘍は手術が唯一の治療法で、かつ「初回手術が重要」
 後悔しない選択をしましょう。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

葉状腫瘍の疑い診断について
性別:女性
年齢:35歳
病名:葉状腫瘍
症状:
投稿日:2020年3月27日

田澤先生、お返事いただき本当にありがとうございます。

ご回答いただいた内容、しっかり読ませていただきました。

田澤先生の手術を希望します。

どのような手順で手続きをしたら良いでしょうか。

しこりも痛く気持ちもあせっており、早々の再質問申し訳ありません。

何卒よろしくお願いいたします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「田澤先生の手術を希望します。
どのような手順で手続きをしたら良いでしょうか。」

⇒手術希望メールしてください。

「手術申込」メールはこちらをクリックしてください。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
70+
Scroll Up