Site Overlay

葉状腫瘍のマージン

[管理番号:5167]
性別:女性
年齢:35歳
すこし前に、葉状腫瘍の手術をしました。
その時にマージンが…とはの説明をうけていたのですが、あまり理解ができなく、手術後、病院でマージンの説明をうけました。
しこりが10センチをこえる大きさでマージンをとろうにも皮膚に達してしまうためほとんどとれなかったとのことだったのですが、そんなことはあるのでしょうか?
胸自体はFカップでそんなに小さめではないです。
医師は手術前から葉状腫瘍とは言われててホントは十分なマージンをとって手術したかったが皮膚に達してしまうためあまりとれなかったとききました。
そんな場合はありますか?
病理結果は葉状腫瘍の境界型らしいのですがこちらでは田澤先生もマージンが必要とあり、手術してくださった医師も同じことを言われていました。。
ただ皮膚ぎりぎりだから?しこりが大きすぎてからなのか十分なマージンがとれなかったといわれました。
そういう場合はどうしたらいいのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
10cmを超える葉状腫瘍であれば、境界悪性以上は覚悟しなくてはならないでしょう。
このメールには「其の記載」がありませんが、どうなのでしょう?(とても大事なことです)
「ただ皮膚ぎりぎりだから?しこりが大きすぎてからなのか十分なマージンがとれなかったといわれました。そういう場合はどうしたらいいのでしょうか?」
⇒(前述したように)「グレード」はどうなのでしょうか?
 もしも「境界悪性以上」なら、(皮膚に近い部分は)「その部分の皮膚も切除する(どの程度近接していたのかにもよりますが)」ことも必要となります。
 ★(悪性なら悪性葉状腫瘍と記載するだろうから)悪性ではないと思いますが、
(もしも悪性ならば)「マージンが十分に取れなかったと感じたら全摘を考慮する」必要があります。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

しこりかなんなのかわからない
性別:女性
年齢:35歳
田澤先生へ
管理番号5167 葉状腫瘍のマージン
グレード?をきいたのですが、ガンではなく境界型葉状腫瘍だからグレード?とかはないよといわれました。
もともと繊維せんしゅときいていて急におおきくなり病院にいったら葉状腫瘍といわれました。
今右胸右端上の右脇の近くにあってしこり?なのかリンパ節?なのかなんなのかよくわからない丸い2.3センチのがあって…左の同じところをさわったんですが、同じような場所にあるのはあるんですがそれよりも大きいというか少しぼこってでてるんです。
手術傷のすぐ近くであまりさわらないようにしていて今日きづきました。。
腕をあげて横向きになって胸?脂肪?をながすとわかるというか、さわるとポコンとでてるかんじです。
生理前後は乳ぼう?乳腺?あたりがかわる?みたいなのをみて、だからかもしれなくて…すぐに病院にいけないのですが…これはしこり?リンパ節?ですか?
しこりなら手術時に一緒に切除されたとおもうんです。
まだ手術して1ヶ月たつかたたないので、再発?はありえないかなとおもうのですが
これはしこりなのでしょうか…?
いたみとかはありません
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「グレード?をきいたのですが、ガンではなく境界型葉状腫瘍だからグレード?とかはないよといわれました。」
⇒葉状腫瘍のグレード(良性、境界悪性、悪性)のことでした。
 「境界悪性だった」のですね。
「これはしこり?リンパ節?ですか?」
⇒副乳でしょう。
 『脇のしこりが気になる方はまず、管理番号4917を見てください。』
 ○そもそも葉状腫瘍ではリンパ節転移など有りません
  御心配なく。
「まだ手術して1ヶ月たつかたたないので、再発?はありえないかなとおもうのですが」
⇒そのとおり。
 再発は、ありえません。(執刀医に失礼でしょう)
「これはしこりなのでしょうか…?」
⇒副乳でしょう。
 御心配なく。
 
 

 

質問者様から 【質問3】

しこり?
性別:女性
年齢:35歳
Q&A 管理番号5167で質問したものです。
なんどもすみません。
やはり、不安で。
左右、両方あるとかいてたんですが
多分右側だけのような気がします。
左の同じところをさわってもポコンとでてるものはなく平らというかむしろへこんでるかんじもします。
右側だけポコンと丸いかんじででているのですが…
こちらで田澤先生から副乳ときき色々みていたのですが、副乳といわれるものがある場所よりもう少し下の胸側なかんじなんです。
副乳は脇の下にできるとあり写真でもみたのなんですが、わたしがふくれているとおもう場所はそれよりももう少し下の胸よりなんです…
副乳は胎児の時からある人、妊娠中等の人が多いとよんだのですが
わたしはどちらでもなく、穴?のようなものもありません。
手術まえにはなく急にできること等あるのでしょうか?
副乳でまちがいないでしょうか?
手術まえにはなかったのか?きにならなかったようにおもいます。。。
生理もおわったのですが、丸く?でてるかんじはなくなりません…
大丈夫でしょうか?
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
「脇のシコリ」は、皆さん気にし過ぎだと思うのですが…
どうしても心配ならば乳腺外科を受診し、診てもらいましょう。
(副乳を知らない医師も多いので)「脂肪の塊」とか言われるかもしれませんが、「心配無いことくらいは確認」できます。
 
 

 

質問者様から 【質問4】

手術あと
性別:女性
年齢:35歳
田澤先生へ
管理番号5167です。
手術してから2カ月ほどたつのですが手術あとの赤みとはれ?みたいなのがきえません。
手術前に傷はケロイド体質ぢゃなさそうだから多分大丈夫だよとしか説明されてなくここまではれあがる?というか、手術直後にドレーンをいれていたところ、そのままふくらみと赤みを帯びて線状に残ってるかんじなんです。
手術前にした、生検のあともまだ全然ありぽこっとしてます。
傷がきえることはないのはわかるんですがこんな形で残るのはちょっと聞いていたこととちがい不安です。
ドレーンをいれていた管の部分がそのまま赤黒くあるかんじです
 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。
術後の状況は執刀医にしか解りません。
気になるのなら、受診してみましょう。
「傷がきえることはないのはわかるんですがこんな形で残るのはちょっと聞いていたこととちがい不安」
⇒葉状腫瘍の再発と関連付けているのですか?
 それは無いと思います。(執刀医に聞いてみましょう)



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up