乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:4840]
性別:女性
年齢:49歳
もともと右乳首下に線維腺腫と診断(針生検)されたしこりがあり、ここ10年ほど経過観察しておりました。
1年半前に痛みがあったため乳腺専門医にかかったところ(それまでは職場の健康診断で2年おきにマンモ、超音波を受けていました)
3.8センチ(マンモと超音波検査)→ 一ヶ月後に再診し、大きさが変わらなかったため一年後に再検査して下さいということでした。
そして今回、1年半後になってしまったのですが検査に行った所4.9センチになっている、葉状腫瘍の可能性があるので
手術したほうがいいとの事で、2週間後の日帰り手術の予約を取ってきました。
(針生検はしていません)
この一年半での1.1センチが急速に大きくなったものなのか、ゆっくり大きくなったものなのかわかりません。
最近もズキズキと痛みます。
帰宅してからこちらのサイトを見つけ、調べているうちに不安になってきました。
一度先生に診てもらうことは可能でしょうか。
それとも手術を受けても大丈夫でしょうか。
その際マージンはどれほど取れば安心でしょうか。
よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
重要な点は以下の4つ
1.針生検での「線維腺腫との診断」は「癌を否定」することはできるが、「葉状腫瘍を否定することはできない」
  ♯fibroepithelial tumorとして非常に組織像が似ているので腫瘍全体を見ないと正確には区別ができない
2.長期間大人しく(大きさが変わらない)していて、急に(スイッチが入ったかのように)大きくなる葉状腫瘍が存在する。
3.5cm(4.9cm)という大きさは要注意(マージンをつけて摘出すべき)
4.年齢も考慮する。(30歳代での増大と40代後半での増大では意味が異なる)
「一度先生に診てもらうことは可能でしょうか。」
⇒可能です。
 実際は同じ5cmでも「扁平な5cm」と「張りのある5cm」では全く印象が異なります。
 「張りのある5cm」であれば尚の事要注意です。
「それとも手術を受けても大丈夫でしょうか。その際マージンはどれほど取れば安心でしょうか。」
⇒日帰り手術とは「局麻」ですか?
 ○局麻で5cmの腫瘍をマージンをつけることは困難だと思います。
 全身麻酔で1cm以上のマージンをつけるべきです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。