Site Overlay

脇の下の膨らみについて

[管理番号:2438]
性別:女性
年齢:不明
脇の下の違和感で不安になりメールしました。
右の脇の下に少し違和感があり、触ってみたところ、少し膨らんでいて、触ったりつまんだりすると、ちょっと腫れてるのが、脂肪が指に触ってボロボロとするような感じがします。
硬くはないです。
(乳房にも硬いようなしこりらしきものはないです。)
ぎゅっと触ると痛い気もしますし、触り過ぎなのが、服が擦れると痛いですが、痛いというよりは、肉が膨らんで違和感があるという感じが強いです。
今は、生理前1週間といったところです。
ちなみに、
2015年11月に乳がん検査の際は、特に異状はありませんでした。
だんだん不安になってきたので、何卒よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「右の脇の下に少し違和感があり、触ってみたところ、少し膨らんでいて、触ったり
つまんだりすると、ちょっと腫れてるのが、脂肪が指に触ってボロボロとするような
感じ」
「硬くはない」
「痛いというよりは、肉が膨らんで違和感」
「生理前1週間」
「2015年11月に乳がん検査の際は、特に異状はありません」
⇒副乳でしょう。
 生理前には「胸の乳腺」と同様に「副乳も腫れたり痛みがでたり」するのです。
 
 是非、トップページの「ブログ」で「脇のしこりを気にし過ぎです」もしくは「今週のコラム 7回目 私も同意見です」を参照してください。
 ○脇のしこりを心配する人が多いようですが、異常は殆どありません。
 是非上記ページを参考にしてください。