Site Overlay

脇の下にシコリ

[管理番号:364]
性別:女性
年齢:23歳
今日の朝、右の脇の下にシコリがあるのに気づきました。
大きさは2センチ程です。
気になって左も触ってみたら左には1センチ程のシコリが3つありました。
触るとコリコリしていて、押すと痛みます。
時々脇の下から胸の脇にかけて痛みが走ります。
つい一週間程前に出産し、現在授乳中です。
母乳のつまりかと思ったのですが、脇の下なので違うのかなと。
大きくなってる気がして心配しています。
 

田澤先生からの回答

 おはようございます。田澤です。
 「授乳期(出産後1週間)の脇のしこり」ですね。
 それでは回答します。

回答

「右の脇の下にシコリがあるのに気づきました。大きさは2センチ程です。気になって左も触ってみたら左には1センチ程のシコリが3つありました。触るとコリコリしていて、押すと痛みます。」
⇒副乳の可能性が高いと思います。
 「脇の下」と表現されてはいますが「良くある質問コーナー」の「脇のしこり」を参照してもらうと場所が①だと思いますが、どうでしょうか?
 「脇の下」とは言っても「腕側」となります。
 副乳は「乳腺と同じように」妊娠~出産、授乳に際して、発達します。
 それで「しこり」のように感じているのだと思います。
 実は昨日の「外来患者さん」で「全く同じ症状」の方がいらっしゃいました。
 その方は「妊娠末期でまだ出産前」でしたが、「片側の副乳」が大きく発達して、「しこり」の様になっていました。
★場所が「よくある質問コーナー」の「脇のしこり」で図示した①にあり、超音波でみると「副乳」に乳腺が発達していました。(勿論、腫瘍はありませんでした)
 
◎まずは、「良くある質問コーナー」の図①にあることを確認の上、様子をみましょう。
 副乳癌はとても珍しい病気であり、23歳で考える必要はありません。
 
 もし、図①と確信できない場合には「リンパ節腫大」の可能性も考えなくてはならないので、その場合には「乳腺外科」を受診してください。
※「産婦人科の先生」はあまりよく知らないようです。(昨日の患者さんも産婦人科医からは『副乳だと思うけど?…』と言われ、確信が持てなかったようです)