Site Overlay

大きな病気ですか?

[管理番号:134]
性別:女性
年齢:20歳
二週間前から右脇にしこりの様な物が出来、触ると痛いです。
しこりは二週間前よりも大きくなっています。
大きさは1.5センチくらいです。
そのしこりの近くに小さなしこりも出来始めました。
脇に力を入れると少し痛みます。
しこりは硬く動きません。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「脇の下のしこり」で悩む方は結構多いです。
 それでは回答します。

回答

 脇の下にできる「しこり」は実に様々あります。その内のどれであるかは「実際に診察すれば、すぐにでも解る」のですが、今回は
 文章の中の「キーワード」から判断します。
 
 粉瘤だと思います。
⇒皮膚の毛穴にできるので皮膚に固着しており、「硬く動きません」という症状に合致します。
 炎症を起こして「痛くなります」し「二週間前より大きくなります」
 
(他の可能性)(粉瘤>>毛嚢炎(毛孔の炎症)>>>副乳>>炎症性リンパ節腫大)という頻度でしょう。
副乳:女性ホルモンの影響で大きくなったり痛くなったりしますが、副乳は皮膚の奥にあるため「硬く動きません」というのが違うような気がします。
 

炎症性リンパ節腫大 腋窩や腕の付け根にはリンパ節があり、「何らかの原因(怪我など)で」大きくなることがあります。
炎症なので「触って痛くなります」
ただし、リンパ節は「皮膚よりかなり奥にある」ので「硬く動きません」というのが違うようです。
癌転移によるリンパ節腫大 癌の転移によるリンパ節腫大では「硬く動きません」という状態になりますが、以下の2つの点で当てはまらないと考えていいでしょう。
①20歳という年齢:乳癌に限らず癌が発生する可能性は殆どありません
②痛み:1.5cm程度では「痛くなる事は無い」と断言できます。

 
◎粉瘤の可能性が一番高いですが、炎症が進むと「化膿して」皮膚が赤くなり熱感を伴うようになります。
 早めに「乳腺外科/外科」を受診してください。
 早い内であれば、抗生剤内服で改善しますが、酷くなると切開排膿処置を要する事となります。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up