Site Overlay

脇の下のしこり

[管理番号:1561] 性別:女性
年齢:26歳
先生はじめまして。
脇のしこりの心配をしすぎという記事や、しこりの位置に関する記事を読ませていただいたのですが、不安があり、相談させていただきます。申し訳ありません。
わたしは両脇にごりごりしたものがあります。
大きさというか、そのごりごりを指でたどると、腕に繋がっている感じで、固形の塊がひとつあるというのとは違った感じです。
巨大なしこりというよりは、筋肉のすじなのかな?という感じといいますか…
先生の、脇のしこりの位置の記事の場所でいうと、①にあたると思います。
腕の付け根(肩の真裏?)あたりです。
左右ほぼ同じところに同じ大きさでどちらもそのかたまりを指でたどると腕に繋がります。
ごりごりとよく動き、掴めます。
リンパや筋肉など調べましたが、この場所にあるものなのか、触れれるものなのかがいまいちわかりませんでした。
今度婦人科へは行く予定がありますので(妊娠はありません)、そのときにでも話すだけ話して見て、必要であれば何科を受診すればよいかなどアドバイスもらおうと思っていますが、どのような可能性があるのかだけでも知れたら、心の準備がしやすくありがたいと思いま相談させていただきました。
他の全身症状はありません。
胸じたいには、普段はほとんどわからず生理前と生理中のみはりと痛みが出るすじのような
ものがいくつかあります。
長々と申し訳ありません、よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「両脇にごりごり」「ごりごりとよく動き、掴めます」「脇のしこりの位置の記事の
場所でいうと、①にあたる」
⇒私には「副乳」に思えます。
 
 少なくとも①の部位にあれば「リンパ節」ではありません。
 「左右対称」で「①の位置」普通に考えると「副乳」でしょう。
○「副乳なのか?」は置いておくとしても「心配あるものでは決してありません」
 ♯脇のしこりで「唯一問題となる」のは「転移性のリンパ節」ですが、これは、
「窪みの奥深く」に存在しているため「触ることはありません」ご安心を。
                                      
                                      
   

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up