Site Overlay

脇の下の痛み

[管理番号:140]
性別:女性
年齢:38歳
こんにちは。
二日前くらいから左胸に痛みがあり気になっていたのですが、今日になって脇の下から胸にかけて血管が浮き出たようにボコボコとして痛みが伴っています。
しこりというのは石の様な形かと思うのですが、血管の様な管状のしこりというものもあるのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「血管の様な管状のしこり」ですね。
 それでは回答します。

回答

 モンドール(Mondor’s disease)だと思います。
 乳房や前胸壁などの「浅い血管の血栓性静脈炎」が正体です。
※トップページの「良性疾患」の「乳房痛番外編」を参照してください。(写真も載せてます)
 

Mondor’s diseaseについて(私の診療経験)

 私は「Mondor’s disease」を多数診ていますが、一度も診たことがない乳腺外科医も多く、その場合には診断ができずに「様子をみましょう」とされることも結構あります。
(外傷や手術後など)乳腺に侵襲が加わった際にも起こりますが、実際には大部分が「原因不明」です。
 通常1~2カ月以内には消失します。
◎「乳腺の異常(腫瘍など)」が原因の事も稀にあるので、「乳腺のチェックは必須」です。
 ⇒と、いうことで 乳腺外科を受診し、乳腺のチェックをしてもらいましょう。(乳腺に異常が無ければ、放っといても大丈夫です)



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up