乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7573]
性別:女性
年齢:24歳
病名:脇のしこり
症状:脇のしこり

最近気になることがあるので質問させていただきます。

生理前に右脇が痛くなりました。

いつも生理前になると胸は張っていたのですが、脇が痛くなるのは初めてで不安になりました。

その後、生理がきて痛みは生理前より治ったのですが、違和感があり脇を触ると脇の付け根のところにコロコロ動くものがありました。
親指でコロコロっと押せるくらいの大きさです。

両脇にあるのかなぁと思って左脇を触ると左脇にも同じようなものがありました。
しかし左脇のものは右脇のものに比べてあまり動きません。

左右で違いがあるのが気になり、不安です。

仕事中や何かをしている時は全く違和感を感じませんが、ふとした瞬間思い出してしまいます。

気にすればするほど脇に違和感を感じます。

すぐに病院に行った方が良いのでしょうか?
24歳になりますが、乳がん検診を受けたことがありません。
セルフチェックは定期的に行っています。
周りの友人に乳がん検診を受けたことが
ある人が少ないのですが、もうそろそろ受けた方が良いのでしょうか。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「すぐに病院に行った方が良いのでしょうか?」
⇒全く不要です。

★どう考えても「ただの副乳」です。
まずは「あるあるQ」の『「脇のしこり」が気になる方は、管理番号「4917」「5449」+「5928」をまずはご一読ください。
を熟読してください。
 
それでも気になるなら、一度受診して安心するのもいいのかもしれません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。