乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:2744]
性別:女性
年齢:44歳
長文失礼します。
この様な症状はモンドール病が疑われるのでしょうか?
10日ほど前に突然、左腕を挙げた時に左乳房の外側に突っ張った痛みを感じました。
翌日も症状が続くため乳腺外科を受診。
マンモ・エコー・触診も何も異常がないと診断を受けました。
しかしその後も腕を上げる度に症状はあり、左腋下から乳房に沿うように
下側まで続く硬い線状のものが皮下に触れることに気づきました。
その線に沿って乳房が凹んでいるのがわかるようになり、突っ張りや痛みもその線の位置で感じます。
隆起した線が他覚的に確認できるわけでは無いのですが…。
何かわからないでは不安なので、治療の必要がないものだとしても診断だけは受けたいと思います。
先日の乳腺外科は、乳がんではないから終了と言う雰囲気で受診し辛いのですが、やはり乳腺外科で診断を受けるものでしょうか?
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
ほぼ間違いなく「モンドール」です。
2~3か月もすれば、自然消失するので心配ありません。
「0日ほど前に突然、左腕を挙げた時に左乳房の外側に突っ張った痛み」
「乳腺外科を受診。マンモ・エコー・触診も何も異常がないと診断」
⇒異常が無いのはいいとして、
ここで医師が「これはモンドールです」ときちんと診断してあげれば、
良かったのですが…(そうすれば、質問者の心配も氷解したことでしょう)
 
「しかしその後も腕を上げる度に症状はあり、
左腋下から乳房に沿うように下側まで続く硬い線状のものが皮下に触れる」
「その線に沿って乳房が凹んでいるのがわかるようになり、突っ張りや痛みもその線の位置」
⇒モンドールです。
 
「先日の乳腺外科は、乳がんではないから終了と言う雰囲気で受診し辛いのですが、やはり乳腺外科で診断を受けるものでしょうか?」
⇒「異常がない」ことが解ったのですから、様子を見ましょう。
 2~3カ月ですっかり消失します。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。