Site Overlay

脇の下のしこり 乳がん以外?

[管理番号:5453]
性別:女性
年齢:37歳
脇の下のしこりは気にする必要がない、というのは、乳がんについてのことですか?
乳房に異常なしでも、脇の下のしこりそのものに異常あるということはありますか?
というのも、左胸の痛みと脇の下のしこりについて、先生のページを拝見する前に、しこりで気になり、受診しました。
4年前から左脇に米粒程度のしこりがあり、妊婦健診で婦人科医師に聞いたところ、特に何もありませんでした。
今年 5月に3人目を出産後、左胸乳房が痛く、
近くの乳腺専門医ではない外科内科などのクリニックで、エコー検査を受け、乳房は異常なしでした。
その際、大きくなった様な気がしていたため、左脇の下のしこりも伝えました。
医師は触っただけで、こんな小さいものは多分大きくなってない、脂肪のかたまりだろう、と言われました。
翌日、子どもの用事で皮膚科に行ったので、ついでに触診したもらったところ、触っただけではわからないと、総合病院の皮膚科を紹介されたため、受診してきました。
そこでは、触診の際、最初の外科の医師と同様のことを言われました。
が、紹介状を受けたため、エコーと細胞を採って検査をと言われ、検査技師によるエコーをとりました。
総合病院のため、別の場所でのエコーです。
すると、触診した位置より深いところに、しこりがありました。
0.8cmの深さに1cm大のしこりです。
しかし、そのしこりが、触診したところなのか、別のものかわからないが、触診したところより深いところにあり、かつ大きいが、細胞を採らないと何なのかはわからない。
今すぐ何かと言うわけではないので、4ヶ月後にエコーを診て、細胞を採るか決めようとのことでした。
一方で、4年前のしこりが大きくなってるのならすぐにでも細胞を採ってもいいとのこと。
ただ、採っても細胞の状態が何かわかるかさえわからない、
細胞を採るには負担がかかるとも聞いたため、大きくなっているかさえ確信できないまま、負担のかかる検査をするか、
エコーを医師がやって触診したところの画像がわかるクリニックでまた診てもらうか、悩んでいます。
また、細胞を採らないと正体がわからないのに、エコー診ただけで、すぐどうこうとなるものでもなさそう、といった判断はつきますか。
知らない間に大きくなり、リンパ節にまで達して全身へと巡ることを考えて怖くてたまりません。
乳がんとは関係ないと思いますが、先生ならいかがしますか。
先にこちらのページを拝見していれば、脇の下のしこりを診てもらわず、悩まなかったのにと思った一方で、乳がんとは関係ないところで、
何か異常があって発見できたのかとも思い、相談させてもらいました。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
このメールを読んで、「お知らせ」に『「脇のしこり」が気になる方は、管理番号「4917」「5449」をまずはご一読ください。』を急遽、追加しました。
まずはご一読を。(「脇のシコリは気にしないでください」とコメントするのにも、少々疲れてしまいました。本音です)
「乳房に異常なしでも、脇の下のしこりそのものに異常あるということはありますか?」
⇒ありません。
 そんな「特殊な病気」は存在しないのです。
「細胞を採らないと何なのかはわからない。」
⇒全く馬鹿げています(言葉が悪くてスミマセン)
 やはり、腋窩については乳腺外科医でないと「確信が持てない」ようで悲しい思いです。
 腋窩に「微妙なもの(何か解らない)」など、存在しません。
 万が一「病的なもの(転移性リンパ節や悪性リンパ腫)」があれば、エコーで「一目で解る」のです。
 「これは何かな?」と迷った時点で、それは「意味の無い、どうでもいいリンパ節」と考えて大丈夫です。
「4ヶ月後にエコーを診て、細胞を採るか決めよう」
⇒全く不要
「一方で、4年前のしこりが大きくなってるのならすぐにでも細胞を採ってもいいとのこと。」
⇒全く不要
「細胞を採らないと正体がわからないのに、エコー診ただけで、すぐどうこうとなるものでもなさそう、といった判断はつきますか。」
⇒繰り返しますが…
 異常があれば、「エコーで一瞬で解る」のです。
 どう考えても1000%異常無です。
「知らない間に大きくなり、リンパ節にまで達して全身へと巡ることを考えて怖くてたまりません。」
⇒全く(10000%)無駄な心配をしています。
 今すぐ安心しましょう。
「乳がんとは関係ないと思いますが、先生ならいかがしますか。」
⇒乳腺外科医がエコーすれば「一瞬」で「異常無」と解ります。
 皮膚科医には「確信が持てない」ようです。(とても悲しいことです)
「乳がんとは関係ないところで、何か異常があって発見できたのかとも思い」
⇒絶対に、ありえないことです。
 今すぐ忘れてしまいましょう。(どうしても私が信用できないのなら、近くの乳腺外科医にエコーしてもらえば「一瞬」にして氷解します)
 ご安心を。