Site Overlay

脇にしこりがある

[管理番号:3104]
性別:女性
年齢:40歳
田澤先生よろしくお願いします。
1年程前から右脇にしこりがあります。
乳腺外科で診てもらったところ、おそらく副乳だろうと言われました。
時々痛みがあります。
ジーンとする痛みです。
言われてみれば生理前に少し硬くなっています。
1年毎に人間ドックでエコーとマンモグラフィーをしてもらい乳房を診てもらっていますが、脇のしこりまでは検査していません。
乳腺には異常はないですが、脇のしこりも1年毎に乳腺外科でエコーなどで検査してもらった方が良いのでしょうか?
それとももし、脇のしこりが癌であれば乳腺のエコーやマンモグラフィーで異常を指摘されるのでしょうか?
それからもう一つ教えてください。
人間ドックでエコーをしてくれるのは毎回技師さんですが、乳癌であるかどうかも技師さんが診断するのですか?
やはり人間ドックよりも乳腺外科に行き、乳腺専門医の先生に診てもらうほうが良いのでしょうか??
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「脇のしこり」については、気にする方があまりにも多いので、
「週のコラム 9回目  どんな「へぼ医者」でも見間違う事は無いのです。」とか
FAQの「脇のしこり」などでも取り上げているので是非ご参考に。
「1年程前から右脇にしこりがあります。乳腺外科で診てもらったところ、おそらく副乳だろうと言われました。時々痛みがあります。ジーンとする痛み」
⇒副乳で矛盾しません。
 
「1年毎に人間ドックでエコーとマンモグラフィーをしてもらい乳房を診てもらっていますが、脇のしこりまでは検査していません。」
⇒それは当然です。
 乳がん検診では通常、「脇」は診ません。
 自己検診で十分だと思いますが、もしも気になるのであれば(検診時に)「これ大丈夫ですか?」と触診のついでに触ってもらえば十分です。
 
「乳腺には異常はないですが、脇のしこりも1年毎に乳腺外科でエコーなどで検査してもらった方が良いのでしょうか?」
⇒一度確認すれば十分です。
 定期検査など無用です。
 
「それとももし、脇のしこりが癌であれば乳腺のエコーやマンモグラフィーで異常を指摘されるのでしょうか?」
⇒「転移性リンパ節」であれば、必ず乳腺に異常を指摘されます。
 「副乳癌」の場合には乳腺には異常ありませんが、これは「かなりの低頻度」であること、『皮下、浅い部位にあるため、その硬さが解り易い』ため、異常があれば直ぐに解ります。
 
「人間ドックでエコーをしてくれるのは毎回技師さんですが、乳癌であるかどうかも技師さんが診断するのですか?」
⇒判定は「医師」が画像を確認して行います。
 
「やはり人間ドックよりも乳腺外科に行き、乳腺専門医の先生に診てもらうほうが良いのでしょうか??」
⇒純粋な検診目的での「乳腺外科受診」は慎むべきです。
 それは、症状があって治療を必要とする患者さんが優先されるべきだからです。
 ○あくまでも検診は検診、(気になるものに対する)診察は診察と分けてください。