Site Overlay

脇のしこりで気にしないといけないもの

[管理番号:8676]
性別:女性
年齢:42歳
病名:脇のしこりで気にしないといけない事
症状:脇のしこり
投稿日:2020年6月23日

いつもQ&Aで勉強させていただいております。
先生が何度も回答されている脇のしこりについて質問させてください。

過去の回答も読ませていただいており、【気にする必要はない】と認識しています。
今回質問させていただくのは脇のしこりで気にしないといけないもの・又は経過観察期間についてです。

自分にも脇の①にしこりを感じています。
片側で生理後にしこりを感じました。
触ると何かあると感じます。
つまめる状態で、触りすぎると腕が痛くなったり、しこりの部分の腫れが強くなったりしています。
ただ、それも副乳であると理解していて更年期に差し掛かる年齢の為仕方ないと感じています。
皆が気になる質問シリーズにも記載されていますが、経過を見てもよいとあります。
これはどのぐらいの期間見ればよいのでしょうか?また、副乳ガンについては触るとすぐわかると記載があり、ごろっと出てくるともありますの
で、腕を上げてすぐ分かるもの・硬いと感じるけど、石まではいかない硬さ(異常だと感じない硬さ)は気にしないでよいのでしょうか?
近親者を乳がんで亡くしていて、過剰になっているのは理解しております。
その上で今後、本当に気にしないといけない事だけを理解したいのでご迷惑を承知で質問させていただきました。
宜しくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「脇のしこりで気にしないといけないもの・又は経過観察期間について」
⇒まず、「経過観察」という概念はキレイさっぱり捨てましょう。

 わきのシコリなど、(我々乳腺外科医がエコーで)見れば「異常かどうか?」は一目瞭然です。
 「これは異常では無い=ただの副乳」と判断すれば、それで終了(経過観察するという概念は不要)

 ★ 気にしなくていけない(滅多にありませんが)としたら、「硬さ」です。
   もしも迷うなら「乳腺外科を受診」してエコーしてもらえば解決します。(婦人科とか別の科で相談すると、「余計な」MRIなど撮影されて無駄な心配するだけなので、それは避けましょう)

「これはどのぐらいの期間見ればよいのでしょうか?」
⇒経過をみるものではありませんが…

 生理周期で柔らかくなるようなら、それで安心としましょう。