乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:1959]
性別:女性
年齢:38歳
右脇にしこりがあります。
怖くなり2件の乳腺外科で見てもらいました。
1件目は脂肪のかたまり、2件目は副乳と言われどちらの病院でもこのまま放置で良いと言われました。
マンモは半年前に検診で撮ったのでエコーのみの診察でした。
2年前の妊娠中も同じような場所にしこりができていつの間にか消えていたことがあります。
今は右脇がチクチクと痛痒い感じがずっとあります。
時々乳首も痛痒くなります。
何の症状もなければ気にしないのですがチクチクチリチリとした感じが心配です。
これは副乳でしょうか?
脂肪のかたまりでしょうか?
悪いものではないかと不安があります。
このまま放置でもいいですか?
違う乳腺外科で診て貰った方が良いでしょうか?
痒いので皮膚科ですか?
教えてください。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
質問者は何を疑っているのでしょうか?
2件の乳腺外科を受診し、「2件目は副乳と言われどちらの病院でもこのまま放置で良い」と言われたのですね。
何が心配ですか?
「2人の乳腺外科医が見逃す様な乳癌」とお考えですか?

回答

「右脇がチクチクと痛痒い感じ」「時々乳首も痛痒く」「何の症状もなければ気にしないのですがチクチクチリチリとした感じが心配 副乳でしょうか?」
⇒症状からは典型的な「女性ホルモンによる刺激症状」です。
 「乳腺」と(脇にある)「副乳」の症状です。
 何も矛盾するところはありません。
 
「脂肪のかたまりでしょうか?」
⇒副乳のようです。
 
「悪いものではないかと不安があります。」
⇒そんな症状の「悪性疾患(乳癌も含め)を私は見た事がありません。
 全く心配する必要がありません。
 
「このまま放置でもいいですか?」
⇒「典型的な女性ホルモン刺激症状」であり、「二人の乳腺外科医」が見逃す様な乳
癌が潜んでいると考える理由が全く見当たりません。
 「悪いものでは?」と悩む必要は全くありません。
 安心するべきです。
 
「違う乳腺外科で診て貰った方が良いでしょうか?痒いので皮膚科ですか?」
⇒全く不要です。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

早速の回答ありがとうございます。
最近テレビでの乳癌特集などを見てどうしても過敏になってしまいます。
もう一つ教えてください。
右脇の下に副乳らしきしこりがありますが、見た感じ左脇にはありません。
しかし左脇もチクチクチリチリ痛む感覚があります。
これは左脇にも目には見えない副乳があるという解釈でよろしいですか??
またこの副乳は自然と消えるのでしょうか?
悪性化したりすることはないですか?
乳癌とは違う何か他の病気とは考えられますか??
たくさん質問してすみません。
不安で仕方ないんです。
これで大丈夫と言ってもらえたら乳癌外科2件も行きましたし、余計な心配をするのは辞めようと思います。
よろしくお願い致します。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
テレビの過熱報道にも困ったものです。
不安を煽る面が多いようです。

回答

「右脇の下に副乳らしきシコリがありますが、見た感じ左脇にはありません。しかし左脇もチクチクチリチリ痛む感覚があります。これは左脇にも目には見えない副乳があるという解釈でよろしいですか??」
⇒その通りです。
 副乳は「目立つ、目立たないにかかわらず」両脇にあります。
 副乳に対する「女性ホルモンによる刺激症状」です。
 
「またこの副乳は自然にきえるのでしょうか」
⇒副乳は乳腺同様に「閉経後、年齢と共に退縮」します。
 完全に消退するかは、個人差の範囲内です。
 
「悪性化したりすることはないですか?」
⇒「副乳も乳腺」ですから「ごくごく稀に」副乳癌の発生が知られています。
 ただし本当に極々稀です。
 乳癌を2000例以上は手術してきた私でも経験したのは「僅か2例」 乳癌の1/1000程度です。
 「副乳癌」を心配するのはナンセンスです。
 しかも「副乳」は(乳腺のように豊富な脂肪組織を伴わないので)皮膚直下にあり、「万が一副乳癌ができたら」直ぐにわかります。
 
「乳癌とは違う別の病気とは考えられますか」
⇒ありません。
 「得体のしれない奇病」など想像する必要は全くありません。
 ご安心を。
 典型的な「副乳に対する刺激症状」です。
 
 

 

質問者様から 【質問3】

田澤先生、お忙しいにも関わらず返答ありがとうございます。
また聞いてもよろしいですか?
右脇の副乳らしきしこりが硬くなってきたように思います。
見つけた3週間程前はこんなに硬くありませんでした。
もっとやらかいものでした。
乳癌のしこりは硬いものという認識があるので、また不安になってきました。
3週間前に診てもらった2件の乳癌外科で問題ないと言われて、急に悪いものになったなんてことないですよね?
悪化してきているとは考えられませんか?
すみません。
ここまで不安なら心療内科ですよね。
先生からの返答で安心したくまた質問してしまいました。
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
「右脇の副乳らしきしこりが硬くなってきたように思います。見つけた3週間程前はこんなに硬くありませんでした。もっとやらかいものでした」
⇒副乳も「乳腺同様、硬くなったり柔らかくなったり」します。
 
「3週間前に診てもらった2件の乳癌外科で問題ないと言われて、急に悪いものになったなんてことないですよね?悪化してきているとは考えられませんか?」
⇒考え過ぎです。
 しばらく様子を見てみましょう。
 その「副乳」も柔らかくなるでしょう。
 
 

 

質問者様から 【質問4】

田澤先生いつもありがとうございます。
心配症の私も先生の返答のお陰で安心することができてます。
右脇の副乳と思われるしこり、段々と硬くなり痛みが出てきました。
左脇にも痛みが出てきました。
両方の乳首も痛痒く何かビームが出てきそう?な感覚がずっとありま
す。
(実際は何も出ていません)
現在生理1週間程前です。
これは生理前のホルモン刺激の症状との解釈でよろしいですか?
生理が終わったら両方の乳首のチリチリ感も軽減し、副乳も柔らかくな
っていくとの解釈でよろしいですか??
今まで生理前に乳首が痛い感覚なんてあまりありませんでしたし、副乳
の存在も気づいていませんでしたので悪い病気なのかとどうしても戸惑
ってしまいます。
生理周期によりホルモン刺激が変化し色んな症状が出ているという解釈
でよろしいですか??
また副乳を持っている人は乳癌になりやすいと聞いたことがあります。
副乳があると乳癌になりやすいですか?
定期的に検診をしてその際に脇も診てもらっていたらそこまで心配にな
る必要ないですよね??
この数日間たくさん質問させて頂いてありがとうございます。
実際、脇のしこりを診ただけで触りもせず脂肪のかたまりと言ったお医
者さんよりもずっとずっと説得力ありましたし、頼りにしてました。
また不安なことあれば質問させてもらってもいいですか?
ありがとうございました。
 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。
「右脇の副乳と思われるしこり、段々と硬くなり痛みが出てきました。左脇にも痛みが出てきました。」
⇒いかにも「正常な副乳が、女性ホルモンにより刺激されている」ような症状といえます。
 
「現在生理1週間程前です。これは生理前のホルモン刺激の症状との解釈でよろしいですか?生理が終わったら両方の乳首のチリチリ感も軽減し、副乳も柔らかくなっていくとの解釈でよろしいですか??」
⇒その通りです。
 ただし、ここが重要なのですが、「39歳という年齢」からは「卵巣機能が不安定」となってきているため(子宮程には)「乳腺は規則性を失い」つつあります。
♯一般に子宮よりも乳腺の方が早く周期が乱れます。
 トップページの「今週のコラム」第4回「卵巣が支配している」を参考にしてください。
 
「今まで生理前に乳首が痛い感覚なんてあまりありませんでしたし、副乳の存在も気づいていませんでした」
⇒「年齢」のせいなのです。
 
 ○卵巣も加齢するのです。
 
 
「悪い病気なのかとどうしても戸惑ってしまいます。」
⇒そんな「奇病」はありません。
 心配無用です。
 
「生理周期によりホルモン刺激が変化し色んな症状が出ているという解釈でよろしいですか??」
⇒その通りです。
 そこに「加齢による卵巣機能の不安定化」が加わるのです。
 
「また副乳を持っている人は乳癌になりやすいと聞いたことがあります。副乳があると乳癌になりやすいですか?」
⇒完全な「誤り」です。
 副乳は「もともと、発生学的に皆さんが持っていた」ものです(犬とか猫とか牛の胸を思い出してください)
 私が診る限り「それを意識するかどうかの違いだけで」腋窩の副乳は皆さんに平等にあります。
 
「定期的に検診をしてその際に脇も診てもらっていたらそこまで心配になる必要ないですよね??」
⇒「脇が気になる」のならそれでいいでしょう。
 そもそも我々は「乳腺自体に異常が無い場合」腋窩リンパ節に特に関心はありません(乳腺にシコリが無いのに、転移性リンパ節があるなど全くのナンセンスなのです)
○医者でもない皆さんが「得体のしれない不安」に苛まれる事は理解しているつもりです。
 ただ、「病気を知っている」私からみれば「脇の痛み」に「何か原因不明の奇病??」などと心配される必要がないことを明記しておきます。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。