Site Overlay

腕、脇の痛みと脇のしこり

[管理番号:5561] 性別:女性
年齢:28歳
はじめまして、いつも拝見させていただいております。
少し長くなりますがどうかご回答のほどよろしくお願いいたします。
8月中旬ごろにいきなり右手だけが酷くはないのですが浮腫みまして
内科に行って血液検査をしてもらったところ、白血球が少し多いけど気にするほどではない、異常なしと診断されました。
その時に内科の先生に右手だけの浮腫みだったので
「心臓から右手までに何かあるのかもしれない、女性の場合乳がんの可能性もある」
と言われ不安になり9月初めに市の検診を実施している放射線科へ乳がん検診を受けにいきました。
乳腺専門ではないのですがその時の検査では全く異常なしで少し安心し手の浮腫みも治ったのですが今度は腕の上腕部分の痛みとだるさ、違和感などが
出てきて2日ほど前から脇に力を入れると痛みだし違和感を感じるようになりました。
上腕部分も脇も力を入れたり腕を上げたりすると痛みます。
そして脇の毛が生える部分(丁度肩と腕の関節の真ん中くらいです)に3ミリほどのゴマくらいのサイズのしこりも見つけました。
そのしこりは皮膚のすぐ下にあるみたいで皮膚と一緒に引っ張れます。
腕の痛みについては整形外科を受診し消炎剤や筋弛緩剤などもらったのですが一向によくなりません。
腕の違和感、痛み、脇のしこりなどすべて右側なのですごく心配です。
またひと月前にエコーはしたのですがエコーは施術者によって結果がわかれると目にし、市の検診を実施してる病院でも乳腺専門ではなかったので不安です。
乳がんの可能性はありますでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「乳がんの可能性はありますでしょうか?」
⇒ありません。
 専門外の医師が簡単に「乳癌化もしれない」などと「極めて無責任」な発言をしたために「極めて無駄な心配」に曝されているとしたら、とても残念なことです。
「腕の違和感、痛み、脇のしこりなどすべて右側なのですごく心配」
⇒1000% 女性ホルモンによる刺激症状です。
 そんな「変な病気」はありません。
 是非『「生理と関係なく、胸や脇が痛い」方は、QandA「左胸と背中の痛み」をまずはご一読ください。』をご一読ください。
 冷静になることをお勧めします。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up