Site Overlay

脇のしこり(組織診結果待ち)

[管理番号:4988]
性別:女性
年齢:35歳
初めて質問させていただきます。
?しこりの位置:右脇凹みの乳側側面
?しこりの大きさ:ウズラ卵大
?しこりの発生時期:6月上旬に腫れ上がり、近くの内科を受診。
 抗生物質で腫れはおさまったものの、しこりが残った。
その後、総合病院皮膚科に紹介状にて受診。
膿が残っている部分を麻酔して切開。
膿の下のしこりが気になると言われて、組織を取りました。
さらに、CTも取りました。
エコーでは、リンパのしこりには見えにくいと言われました。
私が「ガンですか?」と聞くと、副乳ガンというものがあるけれど、極稀にしか発生しないとのこと。
大がかりな診察になり、戸惑っています。
結果待ちの今、気になりすぎて何も手につきません。
こちらの脇のしこりの過去質問を拝見しましたが、位置が副乳の部分ではないようなきもします。
可能性としてはどのようなものがあるのでしょうか?
何卒よろしくお願いいたします。
 
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
メールを拝見して、一番の問題が「皮膚科で診療している」ということです。
メール内容からは、その皮膚科医は(残念なことに)その「しこり」とやらが、どこにできているのか区別がついていないようです。
その部位が「副乳」なのか「腋窩リンパ節の部位」なのか、さえもあいまいだから「エコーでは、リンパのしこりには見えにくい」などと「曖昧なこと」を言っているわけです。(本来、腋窩リンパ節がどこにあるのか理解していれば、迷う余地は全くないのです)
また、「副乳癌なのか?は部位をみれば解る」ことであり、(乳腺外科医であれば)、これも本来迷うようなことではないのです。
「可能性としてはどのようなものがあるのでしょうか?」
⇒明らかな炎症を起こしていることからは(普通に考えれば)「粉瘤などが化膿」したと考えるべきです。
 癌が化膿することはめったにはないのです。
★私がコメントするとしたら…
 皮膚科でCTだの無駄な検査をしてるよりは、「乳腺外科で普通に診察してもらうべき」でしょう。