乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:2087]
性別:女性
年齢:22歳
現在、授乳中(授乳4ヵ月目)の者ですが
たまたま脇の窪みの奥の所を触ったらしこりがありました。
母乳マッサージにも通いましたがしこりは1ヵ月以上もたちますが
無くならず助産師さんに紹介状書いてもらい近くの病院に行きました
検査を受けた所、授乳中なのでエコーと触診をしました。
結果はエコーに何もうつらないのと
奥なので分からず、血液検査になりました
私の家系は癌家系ではありません。
年齢も22歳ですがガンの可能性はあるでしょうか?
病院が年末のために結果が年明けになってしまい
その間とても心配です。
万が一癌だった場合、しこりのある部分がリンパの所をっぽいので
進行はかなり早いのでしょうか?
しこりの大きさは2cmほどになります。
関係ないとは思いますが、背中の骨も痛いです…
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
私が「呆れた」のは、エコーしているのに『奥なので解らず、血液検査した』という点です。
その医師は本当に「乳腺外科医?」
もしも「乳腺外科医」であれば、(腋窩のエコーをして)「奥なので解らない」などという筈がありません。
「腋窩など、エコーすればすぐに解る」ところです。
○血液検査など、何の意味もありません。
(乳腺外科医でないにしても)「医師免許を持った(本当の)医師」が行った「エコーで何も写らない」のであれば、少なくとも心配ありません。(転移性リンパ節があれば、どんな医師にでも解る筈だからです)
「年齢も22歳ですがガンの可能性はあるでしょうか?」
⇒違います。
 少なくとも「脇の窪みの奥のしこり」とやらは無関係(乳癌の転移ではない)です。
 「転移性リンパ節」が(万が一)あれば、(どんな医師であろうと)「所見を見落とす可能性はゼロ」なのです。(それ位、脇の下はエコーで良く見えるのです)
 ○授乳中とのことであれば、おそらく「副乳の腫大」でしょう。(授乳中は乳腺も発達するのと同様に副乳も発達するのです)
  ♯トップページの「今週のコラムの7回目 私も同意見です」の図を見てください。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

前回質問した者です
何度もすみませんがもう一度だけお聞きしたいことがあります
乳房にしこりがないのに腋窩のリンパに転移した乳がんが
見つかることはありますか?
先生が載せてくださった写真を見た時に私の脇にあるしこりは
副乳ではなく腋窩でした。
また助産師の方に副乳はそんな奥にはできないと言われました。
実は2ヵ月以上前に乳腺炎になり腋窩のリンパ腺が腫れたものだと
私は思っていたのですが未だに消えません。
その後に風邪のような症状もありました。
咳が長引いたりなど…
2cmほどのしこりは痛みはないけど
炎症の一部として2ヵ月以上残る事はあるのでしょうか?
実は昨日確認したところ付近にもう一つ小さいしこりがありました
心配になり別の先生にみてもらったのですが
乳房にしこりがないから腋窩に転移なんてしない
乳がんなわけないと冷たい対応をされてしまい
脇のしこりすらも診ていただけず話すらも聞いてもらえませんでした
結局その別の先生にエコーで乳房をみていただいた時は
しこりは見つかりませんでした。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
前回お話した様に、「リンパ節腫大:それが転移性リンパ節だろうが、悪性リンパ腫だろうが…」をエコーで見逃すなどという可能性は皆無です。
腋窩のエコーは最も簡単なエコーであり、「乳腺の比」ではありません。
○乳腺専門医であっても「乳腺エコーでの見逃しの可能性」はありますが、(乳腺専門医でなくても)「医師免許を持っている医師」であれば『腋窩のエコーでの見逃しなどありえない』事なのです。
「乳房にしこりがないのに腋窩のリンパに転移した乳がんが見つかることはありますか?」
⇒あります。
 Occult cancer(原発不明癌)といいます。
 ただし、かなり稀なものです。
 ○医師が超音波して「何も無い」のに「転移性リンパ節ではないか?」と疑うのは「その医師に失礼」と言えます。それ位『腋窩のエコーで転移性リンパ節を見逃すのは無理』なことなのです。
 
「実は2ヵ月以上前に乳腺炎になり腋窩のリンパ腺が腫れたものだと私は思っていた
のですが未だに消えません。」
⇒たとえ、それが「反応性腫大」であったとしても「超音波すれば、すぐに解ります」
 
「2cmほどのしこりは痛みはないけど炎症の一部として2ヵ月以上残る事はあるのでしょうか?」
⇒「2cmの反応性腫大」があれば「腋窩のエコーで見逃す可能性は無い」と言えます。
 
「心配になり別の先生にみてもらったのですが乳房にしこりがないから腋窩に転移なんてしない」「乳がんなわけないと冷たい対応をされてしまい脇のしこりすらも診ていただけず話すらも聞いてもらえませんでした」
⇒これは、さすがに問題ですが…
 
「結局その別の先生にエコーで乳房をみていただいた時はしこりは見つかりませんでした」
⇒これで解決な訳です。
 
○最後に「転移性リンパ節」と「正常リンパ節」のエコー像を掲載します。
こんなに違うのですよ。
「見逃す」と思いますか?
正常リンパ節2 転移性リンパ節2a





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。