Site Overlay

脇と乳房の境目

[管理番号:192]
性別:女性
年齢:51歳
右の脇と乳房の境目辺りが少し硬くなっているかんじなんです。
入浴中、石鹸を付けて触ると何だかグリグリしたものがあります。
これはリンパ腺なのか乳がんなのかと不安になります。
気付いてから4週間程になりますが乳腺外科の予約がまだ2週間先なのでとても不安です。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「脇と乳房の境目」という表現が「正確に」どの位置を指すのかが問題ですが、可能性のあるものを回答します。

回答

「リンパ腺なのか乳がんなのかと不安になります。」
⇒可能性はありますが、高くはなさそうです。
 
場所的には
①副乳
②腋窩リンパ節
③(腋窩部の)粉瘤
などの可能性があります。
 
「少し硬くなっているかんじ」
⇒この表現からすると「リンパ節(転移)」とは違う感じです。
 リンパ節(転移)の場合には、「固くなっている感じ」というよりは、「ごろごろした明らかなしこり」として感じることが多いです。
◎表現からすると「副乳が固くなっている=副乳の乳腺炎」が最も可能性が高そうです。
 
★2週間後で十分です。
 ただ、「異常ないです。とか大丈夫と思います」みたいな曖昧な診断ではなく、きっちりと「その固いものは○○です。」というように診断してもらってください。
 
 

 

質問者様より 【質問2】

 田澤先生、早速のお返事ありがとうございます。
 不安だったのでとても有難かったです。
 
 場所なのですが…
 脇と乳房の境目と書きましたがどちらかといえば乳房に近いかと思います。
 私の場合、乳首から9~10センチ斜め上辺りにグリグリしたものがあります。
 
 数年前に嚢胞が数個あり、念のため細胞診もしましたが異常なし。
 1年後に検査と言われてたのですが2年過ぎてしまいました。
 今回は以前の嚢胞より少し上の方にあり、グリグリも以前のより大きい感じだったので怖くなり相談させて頂きました。
 田澤先生に教えて頂いたように、このグリグリはどのようなものなのか2週間後の診察でしっかり診てもらいたいと思います。
 本当にありがとうございました。
 
 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
 「脇と乳房の境目」どちらかといえば「乳房に近い」のですね。
◎(乳腺そのものでなければ)「位置的」には「リンパ節よりは副乳の場所に近い」ような印象です。
 
 2週間後の受診の際には、以下の2点は「きっちりと」確認してください。

  1. 場所:乳腺なのか? リンパ節なのか? 副乳なのか?
  2. ぐりぐりの正体:嚢胞なのか? 腫瘍なのか? ただの正常組織なのか?

 そして、もし「腫瘍」であった場合には「積極的な組織診断」をお勧めします。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up