Site Overlay

脇の痛み

[管理番号:2964]
性別:女性
年齢:36歳
よろしくお願いいたします。
半年前から脇をギュッと締め付けたりすると軽い痛みがあります。
締め付けなくても時々、違和感があったり軽い痛みがあり胸も圧がかかると軽い痛みがあります。
触った感じ自分ではしこりがあるかはわかりません。
しこりの探し方はバンザイをして指の腹で探す感じでいいのですか?
指先でグイッと押して探すと脇の下に筋?と言うか、それがしこり?なのかわかりませんが何かあります。
でも、ゴロっとしたものはありません。
石のようなものもありません。
しこりはグイッと食い込ませなくて
もわかるものですか?滑らせただけで、しこりがあれば引っかかりますか?また、胸の上の骨?が左より右のが出ています。
もしかして、その骨?がしこりだと思うと怖いです。
あと、脇とくぼみの体よりの部分をやはりグイッと指先でくいこませるとグミみたいな感触のしこり?がありますが、これはやはりしこりでしょうか?脇の痛みなどもあり、乳がんで、すでにリンパに転移してると思うと怖くてネットで調べてばかりいます。
最近は痛みがある方の腕も疲れやすく、だるい感じもあります。
乳がんなのでしょうか?それとも乳腺症でしょうか?話を聞く感じで構いませんので、先生は乳がんだと思いますか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
結論から言うと「乳腺症」ですね。 乳癌ではありません。
「半年前から脇をギュッと締め付けたりすると軽い痛み」
⇒「典型的な」女性ホルモンによる刺激症状です。
 乳癌でそんな症状はありません。
 
「触った感じ自分ではしこりがあるかはわかりません。」
⇒「解らない」というのは「シコリが無い」からだと思います。
 
「しこりの探し方はバンザイをして指の腹で探す感じでいいのですか?」
⇒その通りです。
 それで「引っかからないような」ものは「気にする必要はない」のです。
 
「指先でグイッと押して探すと脇の下に筋?と言うか、それがしこり?なのかわかりませんが何かあります。でも、ゴロっとしたものはありません。石のようなものもありません。」
⇒それであれば「心配なし」です。
 
「しこりはグイッと食い込ませなくてもわかるものですか?」
⇒解ります。
 
「滑らせただけで、しこりがあれば引っかかりますか?」
⇒その通りです。(それ以下のものは気にしない様にしましょう)
 
「また、胸の上の骨?が左より右のが出ています。もしかして、その骨?がしこりだと思うと怖い」
⇒それは「肋骨の出っ張り」のようです。
 左右差があるのが当たり前なのです。
 
「脇とくぼみの体よりの部分をやはりグイッと指先でくいこませるとグミみたいな感触のしこり?がありますが、これはやはりしこりでしょうか?」
⇒違うようです。
 
「脇の痛みなどもあり、乳がんで、すでにリンパに転移してると思うと怖くてネットで調べてばかりいます。」
⇒乳癌のリンパ節転移では「脇の痛み」などありません。
 典型的な「女性ホルモンによる刺激症状」です。
 ご安心を。
 
「最近は痛みがある方の腕も疲れやすく、だるい感じもあります。」
⇒これらの症状を「乳癌と関連付ける」必要は全くありません。
 
「乳がんなのでしょうか?それとも乳腺症でしょうか?
話を聞く感じで構いませんので、先生は乳がんだと思いますか?」
⇒乳癌の症状では「全く」ありません。
 ご安心を。