Site Overlay

動くしこりが気になります

[管理番号:1177]
性別:女性
年齢:41歳
このサイトで田澤先生のことを知りました。よくある質問だと思いますが、聴いてい
ただきたいと思い質問することにしました。
夕べ右上部内側に大豆程の大きさの薄いしこりをみつけました。
触るとコリコリして動きます。
貧乳なので皮膚のすぐ下、肋骨との間にある感じです。
どのサイトを読んでも動くしこりは乳がんの可能性が低いと書いてあることが多いですよね。
動くタイプのしこりは乳腺症だと書いてあることも多いのですが、やはり心配です。
出産経験だとか、授乳経験だとか言いますが、それに限らないこともあるのでしょう。
ちなみに私は23歳で1人目、35歳で2人目を出産しています。授乳経験はどちらも2~4か月と短いです。
気になることと言えば、数ヶ月前、乳房がキリキリ痛むことが何度もあったことです。
病院に行けばいいことなのですが、今日仕事へ行くのも不安でたまりません。
やはり乳がんも視野に入れるべきなのでしょうか。
どうかご回答いただければと思います。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「どのサイトを読んでも動くしこりは乳がんの可能性が低い」
⇒これは私から見ると「問題がある記述」と思います。
 「早期発見に興味の無い医師による記載」と言い換えてもいいように思います。
 確かに癌の場合は(ある程度)進行すると「裏側の大胸筋膜に浸潤(or 接着)」
して「動きにくくなる」わけです。
 ★逆にいうと『早期乳癌は(良性腫瘍と同様に)良く動く』のです。

回答

「やはり乳がんも視野に入れるべきなのでしょうか。」
⇒(疑いが強いと言うつもりは全くありませんが)
 (40歳代で新たにできたしこりであるならば)乳癌の可能性を視野に入れるべきです。
 早期乳癌は「触診での判断は不可能」と考えて間違いはありません。
 必ず「超音波」をして、「明らかな良性と断言できなければ、(中途半端な経過観
察ではなく)組織診断すべき」と思います。
 早期発見を逃すことで不利益があるのは「担当医ではなく、質問者自身である」こ
とに注意してください。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
Scroll Up