Site Overlay

乳がんかもしれない

[管理番号:48]
性別:女性
年齢:23歳
はじめまして。
私は胸が小さいのですが左右両方の乳房にしこりのような、触って動く、やわらかいものがふれます。
そして左の腋下の下にゴリゴリしたものがあり、触っても触らなくても痛みがあります。
心配で早めに医療機関に行きたいのですが看護の国家試験を控えており忙しくて迷っているところです。
気にしすぎなのかもわからないのですがコメントよろしくおねがいします。
 
 

A.回答

 こんにちは。田澤です。
 メールありがとうございます。
 それでは、早速回答します。

回答

 乳癌の可能性はかなり低いと思います。
 一番の理由は年齢です。
 20代での乳癌はかなり稀です。特に20代前半は乳癌全体の実に1000分の1以下と相当低頻度となります。
※ トップページの「乳癌の現状」にデータを掲載しているので参考にしてください。
 
 では、何である可能性が高いのか?
 「左右両方の乳房にある触って動く柔らかいもの」は線維腺腫なのか、のう胞(水が貯まった袋)の何れかの可能性が考えられます。いずれ良性なので心配ありません。
 
ただ気になるのは
「左の腋下の下にごりごりしたものがあり、触っても触らなくても痛みがある」という表現です。
⇒「左の腋下の下」という表現が不明なのですが、それが乳腺そのものであれば、ほぼ間違い無く「乳腺症」でしょう。
 一方でそれが腋窩の場合には「腋窩リンパ節腫大」の可能性があります。
 リンパ節腫大の原因としては炎症と腫瘍性があります。 
 
※要するに、そのゴリゴリが乳腺の中であれば心配無いけど、腋窩にある場合には注意が必要ということです。
 
 ただ、何れにしても年齢からすると「悪性の可能性は殆ど無い」ので、慌てる必要はありません。少し経過をみて「比較的時間ができてから」で十分です。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up