Site Overlay

腕の静脈のしこりについて

[管理番号:8946]
性別:女性
年齢:48歳
病名:乳癌
症状:
投稿日:2020年10月16日

田澤先生いつもお忙しい中に、このような場所を設けてくださってありがとうございます。

私は去年Her2タイプ乳がんと診断され手術をし抗がん剤及びハーセプチンパージェタの治療を先月終わった所です。

2週間程前に気が付いたのですが、最後の点滴の針が刺さった辺りに1cm弱のしこりが出来ています。

見た目にはパチンコ玉より小さいぐらいの丸いものが半分出ているような感じです。
ものすごく固いものではなく弾力があります。

毎日観察していますが少し大きくなっているような気もします。

乳がんからこのような場所に転移することはありますか?
転移ではなくても悪性のしこりが静脈上に出来ることはあるのでしょうか?
定期検診が2か月後にあるのですが、その前に形成外科等を受診するべきか悩んでおります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

色々なことが気になる事は仕方がありませんが過度に心配していると時に「常識を見失う」ことになります。

「乳がんからこのような場所に転移することはありますか?」
⇒10000%ありません。

「転移ではなくても悪性のしこりが静脈上に出来ることはあるのでしょうか?」
⇒100000%ありません。
 ご安心を。

「定期検診が2か月後にあるのですが、その前に形成外科等を受診するべきか悩んでおります。」
⇒不要
 アレルギー反応(ケロイドのようなもの)です。
 ご安心を。