Site Overlay

半年以上続く茶色っぽい分泌物

[管理番号:8226]
性別:女性
年齢:32歳
病名:
症状:乳頭分泌
投稿日:2020年1月21日

いつも大変お世話になっております。

田澤先生、お忙しいところ申し訳ありませんが教えて下さい。

去年の5月頃から、左胸の乳頭から茶色っぽい血性分泌が続いています。

今までも分泌物はでていましたが、白や黄色だったと思います。

出産後、断乳してから4年ほど経っていますがいまだに搾ると両胸から分泌物がでます。

自然には分泌物はでませんが、搾ると左胸の乳頭から薄いコーヒー牛乳のような薄茶色(濃黄色クリーム色?)のような分泌物が出るようになり心配です。

茶色っぽい分泌物ですが、タオルやティッシュで拭くと濃黄色にみえるのでうまく色の説明できず混乱しています。

昔からアトピー体質、現在も慢性蕁麻疹持ちで時々乳頭含め乳首の回りが痒くて痒くてたまらずかきむしってしまうときもあります。

去年、母乳がでるということで高プロラクチン血症の検査をして数値は26でした。
3ヶ月カバサールを服用し、8まで数値は下がったのでカバサールをやめて2ヶ月が経つのですが、少し分泌物が増えた気がします。

両胸共に単孔性ではなく多孔性で、他の乳腺?乳頭?からは白や透明の分泌物がでます。
右の乳頭からは2ヶ所、左の乳頭からは3ヵ所分泌物がでます。

ホルモンバランスが悪いのか、時々胸が強く張ったり痛いときもあります。

半年前の乳腺外科のエコー検査では
左胸だけに6ミリ程度ののう胞が一つあり経過観察です。

①私の症状は両胸共に"多孔性分泌"で間違いないのでしょうか?
※"多孔性分泌"だとしても茶色っぽい分泌が半年以上も続く場合は悪性の可能性が高いのでしょうか?
左胸には1年前に6ミリの嚢胞がみつかり半年後5,7ミリと小さくはなりましたが経過観察中です。

乳管造影や針生検などしたほうがいいのでしょうか?

②カバサールの服用を止めた後、分泌物が増えた気がするのですが、高プロラクチンの経過検査は必要でしょうか?

③右胸に関してですが、去年2月の細胞診後1ヶ所からずっと茶色っぽい分泌物がでています。
出始めの黒っぽい色から比べればだいぶ黄白色に近くなってはきましたが…
ちなみに去年8月の乳腺外科でのエコーではしこりはなくなっていました。

偶然を度外視したとしても、現状両胸かの一ヶ所ずつ茶色っぽい分泌物はでていることは確かです。

乳管内乳頭腫など怖い病気が書いてあったりと不安でたまりません。

田澤先生、宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

結論から言うと…
多孔性であり、エコーで嚢胞しかないのだから、気にしないことです。

「①私の症状は両胸共に"多孔性分泌"で間違いないのでしょうか?」
→その通りです。

「※"多孔性分泌"だとしても茶色っぽい分泌が半年以上も続く場合は悪性の可能性が高いのでしょうか?」
→全く違います。
 色に拘る必要はありません。

「左胸には1年前に6ミリの嚢胞がみつかり半年後5,7ミリと小さくはなりましたが経過観察中です。」
→嚢胞に経過観察が必要だとは思いませんが…

 いずれ「嚢胞しかない」のであれば、安心していいでしょう。

「乳管造影や針生検などしたほうがいいのでしょうか?」
→多孔性分泌に対して乳管造影をする必要はないし、嚢胞に針生検をする理由もありません。
 

「②カバサールの服用を止めた後、分泌物が増えた気がするのですが、高プロラクチンの経過検査は必要でしょうか?」
→?

 何故プロラクチンの値を気にするのですか?
 乳癌とは無関係ですよ。(妊娠を考えるのなら必要ですが)

「③右胸に関してですが、去年2月の細胞診後1ヶ所からずっと茶色っぽい分泌物がでています。
出始めの黒っぽい色から比べればだいぶ黄白色に近くなってはきましたが…
ちなみに去年8月の乳腺外科でのエコーではしこりはなくなっていました。

→多孔性分泌であれば、分泌を気にするのはナンセンス!

 エコーで異常がなければいいのです。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
Scroll Up