Site Overlay

脇から乳首まで筋のようなつっぱり

[管理番号:7499]
性別:女性
年齢:53才
病名:
症状:

今月くらいから右腕をまっすぐ上に上げると乳房がつっぱりる感じがしてました。
テニスをしてるので、最初は筋肉痛か打ち身かと思ってました。
気になるのでお風呂の中でシコリはないか触ってみると、シコリはよくわからないですが、急につっぱりがはっきりわかり鏡で見ると脇の所から乳首の辺りまではっきり筋がありました。
乳がんの可能性がたかいでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「触ってみると、シコリはよくわからないですが、急につっぱりがはっきりわかり鏡で見ると脇の所から乳首の辺りまではっきり筋がありました。乳がんの可能性がたかいでしょうか?」
→「触ってしこりが無い」のに「乳癌の確率が高い」とは、少々考えすぎです。

 あくまでも自己検診では「しこりがあるのかないのか?」に注目してください。
 その「筋?」は血管炎かもしれません。(エコーしてもらえば、すぐにわかりますよ)