Site Overlay

摘まむとしこり

[管理番号:6080]
性別:女性
年齢:31歳
先日、乳ガン検診を受けたばかりです。
マンモ、エコー、触診しましたが異常なしでした。
年齢は31です。
授乳終了後、一年半して久々の検診でした。
今日お風呂場で
何気にお乳を摘まむとしこりがあるような?感じがします。
また乳腺外科に行くのも気が引けます。
そもそも
セルフチェック時には摘まんではいけませんか?
ちなみにですが、
乳ガン検診のエコーをするときみたいに手を頭のしたに置いて寝そべって触ると何もしこりはありません。
次回は定期検診の1年後になりますが、
直ぐにでも乳腺外科へ行くべきでしょうか。
お忙しいところ申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
自己検診を勘違いしている人が多い事に驚きます。
自己検診は(決して、エコーで解らないような小さなシコリを無理やり探す事:それはそもそも不可能ですが… ではなく)あくまでも「自分の正常な状態を知る事」なのです。
「先日、乳ガン検診を受けたばかり」「マンモ、エコー、触診しましたが異常なし」
「何気にお乳を摘まむとしこりがあるような?感じ」

⇒「摘む」ことは絶対に止めましょう。
 冒頭でコメントした通り、(エコーで異常無と解ったのだから)普通に自己検診
(寝た状態でサーと触るだけ)をして「正常な状態を知る」こと。それが全てです。
「また乳腺外科に行くのも気が引けます。」「直ぐにでも乳腺外科へ行くべきでしょうか。」
⇒不要です。
「そもそもセルフチェック時には摘まんではいけませんか?」
⇒絶対に止めましょう。
 無駄な心配をするだけです。(正常な乳腺を摘むだけで、「百害あって一利なし」です)

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up