Site Overlay

追加検査になった場合はあまり良くないのですか?

[管理番号:8265]
性別:女性
年齢:48歳
病名:
症状:
投稿日:2020年1月31日

診察券番号〇〇
〇〇48歳です。

田澤先生、不安なので連絡されていただきました。

今月〇日に右乳房のマンモトーム生検を市川にて受け、△日に結果をお聞きする予定でしたが、電話にて追加検査のため3週間後に予約が変更になりました。

電話をいただいた際、受付の方にお聞きした内容だと『悪性と届いてはないようだがそれが何かを確かめるために追加検査を』と言っておられ ました。

鑑別不能ということでしょうか。

自分でも色々調べてみましたが、追加検査の場合あまり良い事が書いておらず、あと2週間ありますが不安のため連絡されていただきました。

なぜ追加検査になったのか、どのような場合に追加検査になりますでしょうか。

今現在の先生の見立てとして、あまり良いとは言えないのでしょうか?
教えていただければと…思います。

お忙しいなか、読んでいただきましてありがとうございました。

返信よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

まだ結果が出ていないので、あくまでも「一般論」として回答します。

「なぜ追加検査になったのか、どのような場合に追加検査になりますでしょうか。」
→低異型度の非浸潤癌との鑑別が困難な際に「通常」行われます。

 程度はさまざま(あくまでも「ほぼ良性だが、確認のため」~ほぼ「癌を疑う所見であるがその確認のため」まで)です。
 質問者がどの位置にいるのか、現在全く不明です。
 結果をお待ちください。

「今現在の先生の見立てとして、あまり良いとは言えないのでしょうか?」
→上記コメント通りです。
 

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up