Site Overlay

マンモ追加検査

[管理番号:244]
性別:女性
年齢:39歳
マンモとエコー、触診を受診に行きました。
医師による触診時に○○ミリなど乳房からの方向?や大きさを看護師に伝えていました。
その後、マンモの縦方向の検査を追加され、マンモの縦と横、エコーを受けました。
エコーのときに は何回も、何かをマークしたり忙しくチエックをしていました。
マンモの縦の検査が追加になりとても不安です。
縦方向は保険適用による検査のため、書類郵送ではなく病院に結果を聞きに行きます。
結果がでるまでとても不安です。
当方は、二人出産。母乳期間3年程度です。
硬いしこりのようなものは特にないようには思います…
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「検診時の疑わしい動作」は気になると思います。
 お気持ち察します。
 それでは回答します。

回答

「硬いしこりのようなものは特にないようには思います」
⇒(触診時の医師の発した言葉から推測するに)「触診で気になる所見が存在」するのは間違いなさそうです。
 
「エコーのときに は何回も、何かをマークしたり忙しくチエック」
⇒これは「エコーで、所見がある。(腫瘍かどうかは不明ですが)」ことを意味しています。
 ただ、「エコーでチェック」したからといって、「癌が疑わしいから」と決めつけてはいけません。
 確かに「触診及び、超音波で所見がある」事は間違いないようですが、「検診」では「嚢胞(水の貯まった袋)」でもチェックするし、「(良性腫瘍である)線維腺腫」も当然チェックします。
 
「マンモの縦の検査が追加になりとても不安」
⇒これは大した意味はありません。
 もともと、「マンモグラフィーは2方向で撮影されるべきもの」であり、例えば「江戸川区の乳癌検診や江戸川病院の人間ドックでは(どちらとも)最初から2方向撮影」です。
 ただ単に、「検診でチェックする場合には」マンモは2方向で撮影する事になっているのだと思います。
 
★「癌を疑う所見」だけをチェックするわけではないのです。
 (参考までに)検診でチェックされる方の「大部分」が良性所見であることを明記いたします。
 
 

 

質問者様から 【感想】

お忙しい中、回答いただき誠にありがとうございました。気持ちがやわらぎました。
会社の健診で受診したのですが、基本はマンモ1方向+エコー+触診です。
特別にマンモ1方向が追加され、2方向の検査になりました。
通常は検査結果は郵送なのですが、1方向が追加されたため、郵送できない。結果は直接聞きにきてくださいとのことでしたので、直接、告知をされるのでは… と不安になってしまいました。
以前の別機関での検査(エコー触診のみ。マンモなし)より二年半開いてしまったので不安要素が増えてしまいました。
お時間を割いてのご回答をいただきありがとうございました。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up