乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7837]
性別:女性
年齢:28歳
病名:乳がん
症状:

いつも参考にさせて頂いております。

治療方針について先生のご意見をお聞かせ下さい。

以下情報です。

腫瘍の大きさ 1.8cm(2個並列、1つあたりの大きさは不明))
リンパ節転移 なし
グレード 3
Ki67 36.6%
サブタイプ トリプルネガティブ

1ヶ月前に乳房温存手術を行い、先日術後病理検査結果が出ました。

今後の抗がん剤治療の方針として医師から提示されたのが、FEC4クール+タキソテール4クール でした。

以前、某乳腺科の先生が、FECのFは体に益がなく害しかないことが最近わかってきて、ECが主流だとSNSで仰られているのを拝見しました。

主治医に伝えたところ、アメリカではたしかにECが主流だがヨーロッパではFECが主流で、実際FECの方が良いというエビデンスもあるとのことでした。

また、NPO法人日本乳がんネットワークが薬物療法について纏めているネット上の資料を拝見したところ、トリプルネガティブ において、タキサン系は一部腫瘍の増殖を助けてしまうことがあるとも書かれていました。

また、SNSで同じサブタイプ、ステージ、同年代の方でも使用する抗がん剤が違ったりと、主治医が提案する薬剤を使用することがベストなのか、迷っています。

以上、長々と申し訳ありません。

是非とも先生のご意見をお聞かせ頂けますでしょうか。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「是非とも先生のご意見をお聞かせ頂けますでしょうか。」
⇒トリプルネガティブの標準治療は「アンスラサイクリン+タキサン」です。

 当院では「ECx4⇒DTXx4」です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。