Site Overlay

トリプルネガティブ 抗がん剤治療薬の心配

[管理番号:6810]
性別:女性
年齢:55才
病名:乳癌
症状:右乳房全摘手術をして抗がん剤治療中です

乳癌プラザを見て、いつも参考にさせていただいてます。

抗がん剤治療のことで、田澤先生のご意見をお願いできないでしょうか。

6月(上旬)日に右乳房全摘手術をして、7月(上旬)日から抗がん剤治療を始めて、今は2.3回と終わり、あと1回というところで、白血球の減少が大きくて1週間延期して…なんとか白血球の数値は3000をこえて問題なく射てることにはなったのですが、別の本題ができてしまいました。

太股や膝裏や腕に湿疹が増えて、大きさも大きくなって(貨幣型湿疹のような)5センチ程とか、抗がん剤の投与2回目からできたり、治ったりしてたので、近所の皮膚科には診てもらってたのですが…薬を変えてもらったりしても、はっきりわからず、治っても又別にできたりするので、今回は腫瘍内科の主治医の先生が、同じ大学病院内の皮膚科で診てもらうようにといえことで、調べてもらってたら、アレルギーのようだと言われました。

抗がん剤投与のあと、白血球が減少した頃に高熱が出ると毎回内服薬(シプロフロキサシン)を飲んでたので、その薬か?もしくは抗がん剤(エンドキサシン)がどちらかと言われて、腫瘍内科の先生の判断で重症化すると怖いからと、4回目の抗がん剤は中止になりました。

せっかく、色んな副作用にも我慢してあと1回のところだったのですが残念です。

今やっていた抗がん剤(AC療法)を3週間隔4回は絶対にした方が良いと言われて、そのあとタキソール(1週間隔で12回)はどちらでも良いと言われてたので迷ってましたが、タキソールはするべきだと思われますか?
腫瘍が2cm超えてなかったし、リンパ節転移もなかったから…どちらでも良いのなら、副作用も正直辛かったので、本当はしたけないのですが!
AC療法は3回だと、とれだけの効果になってしまったのでしょうか?
トリプルネガティブの癌には抗がん剤の治療しかないと聞いてるので心配です。

田澤先生のご意見をいただけると心強いのでよろしくお願いします。

手術の診断結果
ステージⅠ 腫瘍の大きさ1.9cm リンパ節転移0 腫瘍の悪性度3
EC陰性 PGR陰性 HDR2陰性 MIB-1(ki-67)70%

抗がん剤
  アドリアマイシン+エンドキサン併用療法
  3週間隔で4回
  タキソールはまだ未定です。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

術後補助療法は、あくまでも「再発予防」なので「リスクを背負ってまで行うことは不適切(そこが再発後の治療とは決定的に異なります)」であることをご確認ください。
ACは当然、このまま終了(効果が「どれくらい落ちるのか?」は誰にも解りません)です。

パクリタキセルはすべきです。