Site Overlay

トリプルネガティブの術後抗がん剤

[管理番号:6424]
性別:女性
年齢:42歳
初めて質問させていただきます。
早期のトリプルネガティブと診断されてから、こちらで勉強させていただいておりました。
【経過】
今年に入り、しこりに気づき、ちょうど2月に人間ドックを予約していたため、マンモとエコーを追加して、乳がんとの診断を受けました。
毎年、夏に人間ドック、婦人科検診を受けており、去年5月末のマンモでは異常なしだったため驚きました。
今年4月末
乳輪温存乳房切除術+乳房同時再建手術を行いました。
【病理検査】
c T1c N0M0
stage 1
17 × 19mm ly(-) V(-)
ER (-) PS 0 + IS 1 = TS2
PgR(-) PS 0 + IS 0 =TS0
HER2 0
リンパ節、静脈 (-)
異型細胞は高異型度で分裂が目立ちます。
一部地図状の壊死が見られます。
来週から抗がん剤でTC療法×6回の予定です。
相談としまして、トリプルネガティブの基本は「アンスラサイクリン+タキサン」だとこちらで学びました。
その次にアメリカで増えているTC療法だと理解していたのですが、私の病状にTC療法は充分なのか、来週からのスタートを控えて不安な部分もあります。
母をすい臓がんで亡くしているので、余計に私のガン細胞は強いのではないかとも不安です。
また、回数も4回ではなく、6回。
主治医は、後年に白血病などの恐れを回避するため、リンパと静脈に転移が無かったために、こちらの療法を提案されたそうです。
①この療法で完遂に向けて気持ちをまっすぐ持って大丈夫でしょうか
②アンスラタキサンとTCの比較は無いと読んだ記憶があるのですが、もしお分かりになれば、私のEC+DTX と TC の予後の違いなど分かりましたら教えてください。
EC+DTXが効果があるようなら、直前でも担当医に相談したいと思っています。
迷いなく進みたいです。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「①この療法で完遂に向けて気持ちをまっすぐ持って大丈夫でしょうか」
⇒問題ありません。
「私のEC+DTX と TC の予後の違いなど分かりましたら教えてください。」
⇒ありません。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up