Site Overlay

異時性両側性乳がんトリプルネガティブ

[管理番号:8710]
性別:女性
年齢:53歳
病名:異時性両側性乳癌 硬癌
症状:
投稿日:2020年7月4日

5年前に浸潤性癌で左乳房部分切除を行いました。
ステージ1
T1c。
術後に抗がん剤治療 fec×4回 doc×4回 放射線治療25回
今回、右乳がんがCT検査でわかり、エコー検査では非浸潤の可能性が高いと言われたが組織診でトリプルネガティブ 浸潤ありとなり右乳房全摘術を行いました。
組織の結果
浸潤径 7mm×4mm×3mm 術後の抗がん剤治療の件で悩んでます。
医師から抗がん剤治療をするかしないか微妙ですと言われました。
するならTC×4回 トリプルネガティブ は再発転移予防は
抗がん剤治療しか選択肢がないため抗がん剤を受けずに再発したら後悔しそうです。
医師は5mm以下なら治療は絶対しないけど7mmなので受けてもいい。
脈管は0だったので受けなくてもいいのではと言われ1週間考えてることにしました。
考えても答えが見つかりません。
先生のご意見を伺えたらと思いメールさせていただきました。
よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

この医師はセンスがいいですね。(上から言っているわけではありません。私も全く
同意見だからです)

「するならTC×4回」
⇒前回(左)anthracyclineを使っているので(私も)TCを提案します。

「医師は5mm以下なら治療は絶対しないけど7mmなので受けてもいい。」
⇒全く同意見です。
 お勧めします。