Site Overlay

肺転移乳がん トモセラピーを受けたいのですが

[管理番号:5070]
性別:女性
年齢:51歳
はじめまして。
メールで失礼いたします。
51歳女性
2003年 右乳がん リンパ節1切除  ホルモン+Har2- 予防のための放射線
 
予防のための抗がん剤治療 ホルモン療法
2010年 左乳がん リンパ節転移なし ホルモン-Har2+ 予防のための放射線
 
ハーセプチン
2012年 左鎖骨上部リンパ節転移(ハーセプチンを3か月休んで様子を見たところ転移)放射線治療で寛解 ハーセプチン+ナベルビン
2013年12月 左右の肺に転移 3個(3か月休薬後) ハーセプチン+パージェタ+ナベルビン 2016年11月までほぼ変化なし
2016年12月 増大し始めたため、ハ+パ+TS1を2クール 耐え切れない副作用のため中止
2016年1月 ハ+パ+ゼローダ 副作用のため減薬で投与 
先月のCTでは、左右肺に3個 1つは変化なし、2つは増大 一番大きいもので27ミリ(3か月前22ミリ)  その他なし
昨日からカドサイラの投与が始まりました。
タキサン系は、初めのがんの時に経験済で、脱毛、副作用を思い出すと決心がつかなくて・・・
主治医に転移した時に放射線治療の話はしたのですがいい返事がもらえず、TS1、
ゼローダがだめだったことでもう一度お話したところすんなりでした。
左右の肺にありますが、トモセラピーで一度に治療できますか?
保険の範囲内でやりたいと思っています。
可能ですか?
回数は何回くらいになるでしょうか?
ハーセプチンが切れると、悪化する怖さがあります。
放射線の治療の間、ハーセプチンのみに切り替えて投与可能ですか?
ハーセプチンを長期で使用しているので、心筋毒性がきになります。
主治医に心エコーをお願いするつもりですが、トモセラピーでは影響しますか?
長くなりましたが、よろしくおねがいします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
放射線治療については、当院では「放射線科に直接依頼(乳腺外科を介さない)」となっています。
「左右の肺にありますが、トモセラピーで一度に治療できますか?保険の範囲内でやりたいと思っています。可能ですか? 回数は何回くらいになるでしょうか?」
⇒申し訳ありませんが…
 直接、当院放射線科に問い合わせください。