乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:1054]
性別:女性
年齢:42歳
田澤先生
いつもQ&Aを拝見しております。
先生の冷静で的確なアドバイス、とても分り易く参考にさせて頂いております。
私は、非浸潤癌のため、来週に乳房温存の手術をする予定です。
その後、問題なければ放射線治療を受けるのですが、先生の病院にあるトモセラピーがとても精度が高いとお聞きしました。
出来ればトモセラピーでの放射線治療を受けたいのですが、手術をした先生と違うところに移っても問題ないのでしょうか。
手術のときの様子などはやはり執刀してくださった先生の方が良く分かっていらっしゃるので、その先生のところで受けた方が良いような気がするのですが、トモセラピー の仕組みもわからないので判断に困っております。
また、もしそちらに移って放射線治療を受ける場合、今の先生にどのようなことをお聞きすればよろしいでしょうか。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 術後のトモセラピーですね。

回答

「手術をした先生と違うところに移っても問題ないのでしょうか。」
⇒問題ありません。
 手術記録と病理レポートがあれば「術後照射は可能」です。
  
「もしそちらに移って放射線治療を受ける場合、今の先生にどのようなことをお聞きすればよろしいでしょうか」
⇒「放射線を江戸川病院で行いたいので、江戸川病院放射線科へ紹介してほしい」とお話すればいいのです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。