Site Overlay

江戸川病院でのトモセラピー

[管理番号:707]
性別:女性
年齢:41歳
田澤先生
5月に手術していただき、現在放射線治療中の○○です。
そのせつはいろいろとお世話になりありがとうございました。
先生に出会ってからというもの、改めて先生みたいな方が世の中にどれだけいるのか?
と思う日々です。乳がんプラザで本当に気持ちが安定したこといまでも忘れられません。
先生も体調を崩さぬようご自愛くださいませ。
私は、順調に治療しており、7月31日は一日だけお休みさせていただきますが、8月4日で終了予定です。現在の体調は、めだっては体調の変化はなく安定しています。
現在20回照射終了しました。
放射線科の先生のおっしゃる通り、現在のところ多少は腕のところがすれると少し痛いような感じがあるのと、乳首のあたりがやはり黒ずんでいることが少しきになりますが、これも数か月したら戻るとのこと。
これが副作用??というような感じであまりきにするようなことも少ないように感じます。軟膏もいただいたので、サラリとする軟膏をぬり、違和感なく過ごせています。
トモセラピーのセンターの看護師の方、技師の方もとてもやさしい方ばかりで、安心して治療をうけることができると思います。
いつもありがとうございます。
このページをご覧になった方に参考ですが、私は都内に住んでいますが、江戸川病院までやはり1時間以上かかってしまいます。毎日通っていますが、シャトルバス、民間バスで通うのも便利な立地ですが、なんと小岩駅からレンタサイクルを1か月契約してレンタサイクルを利用して小岩から病院まで通っています。小岩のレンタサイクルは2080円ととても安いです。
通う時間はバスよりもずいぶんと早く、7,8分でついてしまうので少しでも通うストレスを
なくしています。小岩は物価も安く、買い物も便利で自転車の帰りに買い物の日々です。
これをご覧になった方で、今後江戸川病院にて放射線をやられる方がいらっしゃるなら、是非レンタサイクルで通うっていうのも参考にしていただけたらと思います。
そして、話は変わり本題に入りますが。。
実は、この大切な場所をおかりして田澤先生に相談させていただくのはどうかと思ったのですが、どうしたらよいのかわからず相談させていただきたいと思います。
乳がんの話ではありません。
簡単に説明しますと、、
幼少のころからあったふともものホクロ1つと、左足の裏にできた7ミリのうすくろいホクロみたいなものがあり、気になるので本日地元の皮膚科にいきました。
一応、これは切除したほうがいいとのことで、別の病院を紹介されましたが、現在江戸川病院に通っているし、江戸川病院に毎日いっているので、江戸川病院の皮膚科に受診したほうがいいのか?と思っているのですが、もし切除となったら、乳がんの同時再建のときの形成外科になるのでしょうか?
私は別の病院より江戸川病院のほうが慣れているし、こちらの病院にてみてもらうのがベストなのかわからないのですが。。
この場所をおかりして田澤先生に相談してしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 遠方よりの「放射線治療」通院ご苦労様です。
 同じような「通院に不安を考えている方」に大変有用な情報をいただきありがとうございます。
 このブログを見ている方達にとって、我々が気が付かない、「レンタルサイクル」などとても参考になると思います。

回答

「江戸川病院の皮膚科に受診したほうがいいのか?と思っているのですが、もし切除となったら、乳がんの同時再建のときの形成外科になるのでしょう」
⇒江戸川病院では「皮膚科は常勤の形成外科医」が担当しています。
 (小)手術も常勤医が中心として行っている様です。
 乳癌の同時再建を担当している医師は「非常勤の東京女子医大教授」です。
 
○当院の医師は「精鋭揃い」ですので、「皮膚疾患にかんしても」是非当院をお勧めします。
 
 

 

質問者様から 【質問2 形成外科に受診しました。】

田澤先生
いつもありがとうございます。
早速、皮膚科ではなく、形成外科を受診しました。
8月に部分麻酔で切除することになりました。
切除のあと病理にだすとのことで、なんだか不安ですが、
乳がんになって以来、次々に気になることがあらわれ、
気持ちもしずみます。
8月でせっかく放射線も終わるのに、、
と思っていましたが、もうひとふんばりがんばります。
お忙しい中、ご助言いただきありがとうございました。
 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
『幼少のころからあったふともものホクロ1つと、左足の裏にできた7ミリのうすくろいホクロみたいなもの』ですね。
⇒たしかに、「足の裏にあらたにできたもの」は切除した方がいいように思います。
 「局所麻酔で簡単に切除できる」ものですから、この際「気になる事は解消してしまう」事には賛成です。
 
 

質問者様の別の質問

質問が新たな内容のため、別の管理番号としました。
質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。
管理番号:839「トモセラピー終了後の胸の痛みがあります」

 
 

Scroll Up