Site Overlay

乳がん手術後の患者様よりメッセージ

[管理番号:1013]
性別:女性
年齢:38歳
 
 

質問者様の別の質問

質問が新たな内容のため、別の管理番号としました。
質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。
管理番号:359「乳癌の手術と、その後の治療について

 
 
遅ればせながら、田澤先生へのご意見となるQ&A、拝読しました。
田澤先生にお世話になった(なっている)身として、田澤先生の素晴らしさと、先生への感謝の気持ちを表現させて頂けるチャンスとなるかと思い、私もメッセージを送らせて頂きます。
私は田澤先生に手術をして頂いた患者の一人ですが、田澤先生には、術前も術後も、本当にお世話になっております。
私は少し遠方に住んでいるため、手術のみ田澤先生にお世話になったのですが、
術後のフォローや抗がん剤治療についてなど、診察に出向いているわけでもないのに、
メールでこと細かくご説明してくださったり、フォローしてくださったりして頂きました。
こちらのQ&Aに載っている回答は、一部だけなのでは?というぐらい、私のように個人的にフォローして頂いている方も多いのではないでしょうか?
(私は、質問が個人的なものになってしまうため、こちらのQ&Aではなく、個人的にお返事を頂いていました。)
また、入院中も、夜の消灯時間前や、朝の起床時間後すぐなど、病室まできちんと診察に来てくださり、診察だけでなく、不安を解消するための細かいご説明をしてくださったり(夜遅くなってしまっても納得するまでお話してくださいました!)、本当にきめ細かくフォローしてくださった田澤先生には、感謝の思いが尽きません。
今回、質問を寄せていらした方も、きっと不安な気持ちが大きくて、表現が単刀直入すぎてあのような感じになってしまったのだと思います。
それぐらい…不安も大きくなってしまう病気なんですよね。
でも、田澤先生がこれほどまでに患者さん一人一人の質問に丁寧に答えてくださること、なかなかできることでないのは確かだと思います。
こんなお医者様、いらっしゃるでしょうか?
お医者様というご職業そのもので、もう大変多忙なものだと思います。
その上、こんなに細かく詳しく、しかもたくさんのご質問に答えてくださったり、
入院中のフォロー(診察時間外の診察)もしっかりしてくださったり、
一体、田澤先生はいつ寝ていらっしゃるのか?と思ってしまうほどです。
だからこそ、他の方が代わりに回答しているのでは…という疑問が出てくるのも、当然といえば当然なのかもしれませんね。
(本当に田澤先生が全てこなしていらっしゃるから、頭が下がります!)
田澤先生、本当にお忙しい毎日かと思いますが、先生ご自身のお体もどうぞ大事になさってください。
そしてこれからも、乳がんの患者さんたちの、大きな力となってください。
私もこれからもお世話になりますので、よろしくお願いいたします。
(心より感謝させて頂いてます。)
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 沢山の応援メールいただきました。
 ありがとうございます。
 「今後は掲載しない」と宣告しておきながら申し訳ありませんが、「私が入院、手術と診療した」患者さんから「是非に」との事でしたので「お気持ちも大変うれしく」掲載させていただきます。

*****
乳がん手術のご案内 | 江戸川病院乳腺外科
*****