乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6167]
性別:女性
年齢:41歳
はじめまして。
どうぞ宜しくお願い致します。
去年の7月、自分の触診でしこりを見つけ、乳腺外科を受診。
しこりは、4.5ミリ位、よく動くし形も丸いので良性でしょうと言われましたが、詳しい検査をと、少し大きな病院の部長の診察を勧めていただきました。
その病院の予約が先だったので、その前にもう1つ別の病院を受診し、
細い針のようなものでついて検査してもらいましたが、結果が出ず、おそらく良性と診断。
その後、紹介先していただいた病院を受診。
また、同じような検査をしてもらいましたが、結果が出ませんでした。
そしておそらく良性と診断されました。
10月、2つ目の病院の定期検診。
6ミリ位になっている。
様子を見ましょうと言われ、また、来年の4月に受診してね、と言われました。
今年、1月に部長の診察を定期検診に行ったところ、少し大きくなってる9ミリ位かなと言われましたが、何の検査もなく、半年後に受診してと言われました。
その時、別のものも考えなあかんかな。
と言ってました。
母に、他の病院に行くように言われ、2月半ばに一番最初に受診した乳腺外科を受診。
6.5ミリ位ちがうかな?撮る角度によっても違うから、心配ないとのことでした。
2日後、再度受診して大学病院に紹介状を書いてもらい、2月(下旬)日に受診。
細い針の検査では、量が足りず、結果が出ず。
その後、エコーで、形がいびつなのでおそらく癌と思っておいて欲しい。
と。
その後、マンモトームの検査後、8ミリの右乳癌と確定。
骨シンチでは、頭蓋骨の左部分と右大腿骨に集積。
1つずつ。
その後、CT(胸、腰)を撮りました。
胸は、きれい。
腰(右大腿骨)には、少し何かうつっていました。
院内で整形外科受診。
おそらく、頭は、線維性異形成、大腿骨は、おそらく骨こうそくかもと言わました。
癌のグレードなど詳しいことは、手術するまで分からないと言われています。
私の癌の転移の可能性はあるのでしょうか。
毎日不安でたまりません。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
それにしても…
結局3つの病院で「細胞診で検体不良」ですか???
とんでもない事です。(技術はどんどん失われていく。 日本の町工場の行く末をみているようで大変悲しいです)
それらの医師達には「猛省」してもらわなくてはいけません。 結局「癌だった」のに、細胞診がろくにできないとは!!(私の家族だったら、そんな病院に任せることはあり得ないことです)
余りにも酷い!
質問者は本来「去年の7月」の時点で確定診断されるべきであり、(それら、3病院は)「とんでもない連中」と非難せざるをえません。
★Qの本質とは違うところですが、あまりにも酷いので嘆かざるをえない心情をご理解ください。(こんな連中がいるから、みなさんが診療を信用できなくなるのでしょう)
「私の癌の転移の可能性はあるのでしょうか。」
→1000%ありえません。
 ご安心を。
 8mmの乳癌で遠隔転移を想像する事自体、(その大学病院の医師の)センスが疑われる。
 無駄な被爆をこれ以上しないように「自分の身体は自分で」守りましょう。
 
 

 

質問者様から 【質問2 転移の可能性】

性別:女性
年齢:41歳
先日6167番で質問させていただいたものです。
1週間ただずに質問させていただくことをお許し下さい。
今月(下旬)日の手術を前に、気になることが多くあります。
前回、骨シンチで左側頭蓋骨(こめかみのあたり)と右大腿骨に集積がありました。
今までは、頭痛や足のしびれや痛みなどあっても気にはなりませんでしたが、よく考えたら、頭痛の時は、左側がおさえつけられる感じがしていたし、特に2日前からは、右大腿骨のあたりが神経が、ピクンと動いた後、痛みがあります。
定間隔で起こります。
線維性骨異形性、骨こうそくと思っていていいのでしょうか。
骨こうそくに痛みはありますか?
線維性骨異形性にしめつけられたような感じはありますか?
痛みや症状は、人それぞれいろいろのパターンがあるとは思いますが、
一般的にはどうなのでしょうか?
レントゲン(右大腿骨)にうつっていた、ボヤッとした影ですが、骨転移ならば、ボヤッとではなく、はっきりうつるのですか?
骨転移の初期は、ボヤッとうつるのですか?
CTにもすこし白っぽく写っていました。
硬癌、顔つきは1ということは、受診時に教えてもらいました。
部分切除で、と言われていますが、全摘のほうが、局所再発の心配がないのであれば、全摘を希望したいと思いますが、先生は、どう思われますか?
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
前回の回答から「一ミリ」も変更はありません。
8mmの乳癌で遠隔転移を疑う(そもそも調べる事自体、全く馬鹿馬鹿しい)事自体ナンセンス。
整形外科医が『おそらく、頭は、線維性異形成、大腿骨は、おそらく骨こうそくかもと言わました』で解決しています。
余計な心配はしないように。
★何度、同じ事を聞かれても私の回答には「一ミリ」も変更はありません。
 
 

 

質問者様から 【質問3 転移の可能性】

性別:女性
年齢:41歳
お忙しい中、いつもありがとうございます。
来週、水曜日に手術が決まりました。
8ミリの腫瘍なので、部分切除に決まりました。
全摘にしたほうが、局所再発を防げるという記事を目にしたのですが、田澤先生では、どうお考えでしょうか。
まだ、右足の付け根や股関節の痛みが続いています。
神経的なものか、骨こうそくによるものなのか、不安でたまりません。
私の場合、レントゲン撮影で右大腿骨でも、骨盤に近く、丸くなった部分のほぼ中心に、もやっと影が1つありました。
田澤先生の転移は1000パーセントはない。
を信じておりますが、田澤先生のご経験の中で、8ミリの腫瘍で、はじめから骨転移があった患者様はいらっしゃいますか。
レントゲンを見ると、すぐに、初期の骨転移でも確実にわかるのですか。
手術の際、センチネルリンパ節に転移がなくても、
骨転移がないとは限らないと、で、あっていますか。
宜しくお願い致します。
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
もう一度いいますが、私の回答は1mmも変わりません。
これ以上同じ質問はしない様にお願いします。
『8mmの乳癌で遠隔転移を疑う(そもそも調べる事自体、全く馬鹿馬鹿しい)事自体ナンセンス。』





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。