Site Overlay

検査延期か転院について悩んでます

[管理番号:3721] 性別:女性
年齢:34歳
はじめまして
乳癌検診のエコー、カテゴリー3で要精密検査になり、現在も定期的に乳腺外来に通院してます。
今後の事で悩んでおり、ご相談しました。
2012年までの触診・エコー検診では「異常なし」でした。
2013年4月、エコーでシコリ発見。
その場で検診から保険診療に変わり、マンモグラフィーと細胞診が追加になりました。
細胞診の結果は「良性腫瘍」
半年毎にエコー、1年毎にマンモグラフィーとエコーの定期検査を受けてます。
3年6ヶ月の間には、5ミリ以下のシコリも2つ増えましたが、現在も全てのシコリに変化なしです。
検診からずっと診察してもらってる先生が、乳癌等の治療患者が増えた為、
検診廃止と治療してない検査だけの患者は、検査延期か転院の方向で現在うごいてます。
①今のA病院に継続診察で1年1回に延ばしてもらい、半年後の検査は、B病院で受ける。
この場合2ヵ所の病院に1年1回ずつでも保険診療になりますか?それともB病院に市町村の医療機関検診
②転院して半年毎に定期検査受ける。
(紹介しようとしてる先生は、乳腺専門医でなく乳腺認定医で2次病院)
①なら次回の予約②なら紹介状をお願いしなければなりませんが、①か②を迷ってて結論がでません。
田澤先生がもし私の主治医だったら、どちらを勧めますか?ご意見とアドバイス頂ければ幸いです。
長文になりましたが、宜しくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「①今のA病院に継続診察で1年1回に延ばしてもらい、半年後の検査は、B病院で受ける。この場合2ヵ所の病院に1年1回ずつでも保険診療になりますか?」
⇒なります。問題ありません。
「①なら次回の予約②なら紹介状をお願いしなければなりませんが、①か②を迷ってて結論がでません。」
⇒もう3年も経過見ているのだから、「同じ病院で1年に1回で十分」ではないでしょうか。(つまり①です)

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up