Site Overlay

転院を考えています。

[管理番号:5868]
性別:女性
年齢:42歳
初めまして。
7年前から毎年12月に大病院でマンモとエコーの検査を受けてきましたが、今年触診とエコーであやしいしこりがあるとのことでMRIをとるように言われ(この時点で先生としてはダメかと思います。)結果は、15×10×10の病変で乳癌だと書いてありました。
そして細胞診をやると言われ、三ヶ所針を差しました。
しかし、その結果は年明けということで心配しています。
それでも医者は、細胞診の結果が出ないと癌の診断はできないといいます。
去年何もなかったのに、一年でいきなりこんな癌ができるのか、見落としではないのか疑ってしまいますし、これまでの検査の流れも先生の意見から考えると不自然だと思います。
今、画像とかもらえれば、江戸川病院も含めて(家から少し遠いので)、早く転院したほうがいいのではないかと思ってます。
どう思われますでしょうか?
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「触診とエコーであやしいしこりがあるとのことでMRIをとるように言われ(この時点で先生としてはダメかと思います。」
⇒質問者がおっしゃる通りです。
 MRIを診断目的で用いると、誤りの素となります。『<u>今週のコラム 56回目 超音波で異常所見があるのに、MRIで異常がないから大丈夫。など、とんでもない診療です。』をご一読ください。
 MRIは「拡がり診断目的」で行われるべきで時として「存在診断目的」としても使われます。
 「質的診断(それが癌を疑うのか?)」としては、(あくまでも画像診断の域を脱する事は無く)超音波でのそれ(質的診断)とは大差ないのです。
「15×10×10の病変」
「去年何もなかったのに、一年でいきなりこんな癌ができるのか、見落としではないのか疑ってしまいます」

⇒(マンモならまだしも)超音波なら、1年前に所見があった可能性はあります。
(5mm程度だとしても)
「早く転院したほうがいいのではないかと思ってます。どう思われますでしょうか?」
⇒私個人的には…
 診断目的でMRIを撮影するような医師(施設)は信頼していませんが…
 (そもそも)医療は信頼関係なので…
 質問者にとっても不信感があるのであれば「転院」してもいいでしょう。
 ☆文面に「細胞診」とありますが、本当に「細胞診」であれば、(転院先で)組織診すべきだし、(実際は組織診だったとしたら)「組織診も(手術に必要な拡がり診断目的である)MRIも済んでいる」ことになります。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

先生の再検査を希望しています。
性別:女性
年齢:42歳
田澤先生、先日はありがとうございました。
管理番号5868[転院を考えています。]
で、お答え頂いたものです。
進展がありましたので、再度質問させて頂きたいです。
マンモグラフィーと超音波→造影剤を使ったMRIで乳癌と言われ(左10ミリ×15ミリ×10
ミリ、右も乳癌の疑い)、その後、左胸のみ細胞診(前回お答え頂いた時に、細胞診なのか組織診なのかとおっしゃっていましたが、
わからないのです。
胸に麻酔をして注射針の
ようなもので三回吸いとった感じです。)をしました。
その結果は年明けの予定でした
が、急に病院から連絡が来て、悪性が出なかったので、癌ではないということでした。
しかし、MRIで両胸が乳癌だと言ったのに、
左胸だけ細胞診をして、癌ではありませんでしたと言われても、すでに病院に不信感を持っていたこともあり、安堵よりも、逆に疑ってしまいます。
田澤先生は、40歳を過ぎて急にできたしこりは危ないとおっしゃってますし、生検?が上手くなければ、悪性のところに当たってない可能性もあるとも、おっしゃっていますよね。
その病院は、年明けに予定通りに来て説明を
聞くように言うので、それは行くとしても、
できれば田澤先生に再検査して頂いて、早く白黒はっきりさせたいと思います。
ただ、その病院は癌ではないと結論を出したのですから、紹介状をくれるかがわかりません。
何もない状態で田澤先生に見て頂くことは無理でしょうか?
癌と言われてから、身辺整理のために会社も休んでおり、一刻も早く決着をつけたいのです。
よろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
事情は解りました。
「ターニングポイント」となる可能性はあります。
「紹介状をくれるかがわかりません」「何もない状態で田澤先生に見て頂くことは無理でしょうか?」
⇒問題ありません。
 エコーで見つかったシコリなので、私がMMTEすれば確定診断となります。
 (万が一「癌と診断」された場合には、その病院に「MRI」を要求すればいいだけの話です)



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
~ 乳癌の手術は江戸川病院 ~
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221

Copyright © 2020 江戸川病院 乳腺外科. All Rights Reserved.
Scroll Up