Site Overlay

転移の可能性はありますか

[管理番号:8784」
性別:女性
年齢:31歳
病名:
症状:
投稿日:2020年7月30日

よろしくお願いします。

2016年 ステージⅢ、ルミナールb、
Her2 陰性
手術、抗がん剤、放射線治療をしました。

現在はホルモン療法中です。

半月ほど前から背骨に痛み、違和感を感じます。

・場所は背骨の腰あたり
・安静時や日常生活では痛みませんが、曲げる動作をすると気になります。

様子をみていましたが、
その症状に加え、昨日あたりから腰全体~背中が筋肉痛のような感じ、腹痛、下痢、微熱、息切れ、のどの痛みが出てきました。
あと倦怠感もあります。

1.これは骨や他の転移からくる熱や症状も考えられますか?(半年前の血液検査は正常でした)

2.逆に転移以外で背骨に痛みを感じる事もあるのでしょうか?

3.曲げると気になる程度なのですが、酷くならなければ1ヶ月位は様子を見ても心配ないですか?

4.例えばですが、乳がんの既往を申告せずに町の整形に行った場合でもレントゲンで一目で分かるのでしょうか?

5.骨転移の初期症状はどんな痛みですか?

以上、宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「腰全体~背中が筋肉痛のような感じ、腹痛、下痢、微熱、息切れ、のどの痛みが出てきました。
あと倦怠感」

⇒これらを「一元的に」説明するのは
 ホルモンによる症状です。

 記載がありませんが、
 ほぼ間違いなく(抗がん剤中に)「化学療法閉経」となったと思います。
 その後はtamoxefen + LH-agonistでしょうか?(若いとはいえ、LH-RHagonistをしていれば卵巣が復活することは無いとは思いますが)

「1.これは骨や他の転移からくる熱や症状も考えられますか?(半年前の血液検査は正常でした)」
⇒骨転移による疼痛は(どうやっても)完全には否定できません。

 ただ、その他の臓器転移に症状はありません。
 ご安心を。
 『今週のコラム153回目 喉がイガイガするとか咳が出る→それは風邪です。』を熟読してください。

「2.逆に転移以外で背骨に痛みを感じる事もあるのでしょうか?」
⇒腰痛の原因は、いくらでもありますよ?(腰痛は現代人が悩む最たるものと言えます)

「3.曲げると気になる程度なのですが、酷くならなければ1ヶ月位は様子を見ても心配ないですか?」
⇒症状があるのであれば、整形外科をまずは受診してはどうでしょうか?

「4.例えばですが、乳がんの既往を申告せずに町の整形に行った場合でもレントゲンで一目で分かるのでしょうか?」
⇒(もしも小さな所見であれば)解らないことはあります。(ただし、レントゲンで異常がなければ「緊急性はない」とは言えます)
 ★完全否定するには骨シンチもしくはPETが必要(最終的に、有る部位を狙ったMRIが必要となることはあります)

「5.骨転移の初期症状はどんな痛みですか?」
⇒初期症状はありません。(たまたま腫瘍マーカーで見つかることがあります)



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
41+
~ 乳癌の手術は江戸川病院 ~
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
監修:江戸川病院 田澤篤 医師

Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up