Site Overlay

肺転移、胸膜転移かと心配です

[管理番号:6789]
性別:女性
年齢:49歳
病名:乳ガン
症状:

田澤先生、こんにちは。

いつもこちらで勉強させていただいています。

乳ガンステージ1で2年前に左胸の全摘手術をしました。

それから2年がたち、先日、検診で胸部CTをしたところ、右の肺上部に胸膜の肥厚と
毛羽立ちがみられるとのことでした。

例年、職場の単純レントゲンで「両肺上部に」治癒巣あり、の指摘があるので、その部分かもしれません。

乳腺の先生は、「たぶん転移ではないと思うけどね。腫瘍マーカーでもみていきましょう」
とのことでしたが、本当に大丈夫か、もしかして転移ではないか不安です。

乳ガンの肺転移では、一般的にはどのような所見がみられるものなのでしょうか?
このような、肺上部の肥厚、毛羽立ちのような所見が見られることもありますか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「乳ガンの肺転移では、一般的にはどのような所見がみられるものなのでしょうか?」
「このような、肺上部の肥厚、毛羽立ちのような所見が見られることもありますか?」

→普通に…

 腫瘤影です。
 担当医の『たぶん転移ではないと思うけどね。腫瘍マーカーでもみていきましょう』を信じましょう。(最終的にCTを撮影すれば解決です)