乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7414]
性別:女性
年齢:49歳
病名:乳癌
症状:

はじめまして、よろしくお願いします。

3月に左胸全摘の手術を受けました。

硬癌
大きさ6mm
リンパ節転移あり1/16
サブタイプ ルミナールA
ステージ 2A

術後はノルバデックスのみの服用です。

抗がん剤も放射線もしておりません。

これからの定期健診の事のついて質問したいと思います。

今までCTなどを撮っていません。

細胞診、マンモトーム生検、MRI、エコーなどはやっています。

リンパ転移もあったので、一度身体全体をPETやCTなどで検査をしてもらいたいと思っているのですが、必要はないことでしょうか?
3か月ごとに血液検査、半年後にはエコーとレントゲンの予定になっています。

身体全体の検査をしていないので、他の部位に転移はなかったのか不安になっています。

先生はどうお考えでしょうか。

あと、全摘でリンパ転移が一個の為放射線もしていませんが、少しでも再発が低くなるならお願いしてやってもらった方が良かったのではないかと後悔しています。

以上、よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「リンパ転移もあったので、一度身体全体をPETやCTなどで検査をしてもらいたいと思っているのですが、必要はないことでしょうか?」
→必要ないと思います。(当院でも、それらはやりません)

「3か月ごとに血液検査、半年後にはエコーとレントゲンの予定」
「先生はどうお考えでしょうか。」

→私も、だいたい(これと)同じです。

「身体全体の検査をしていないので、他の部位に転移はなかったのか不安」
→腫瘍マーカーは全身の状況(正常ならば、全身の遠隔転移再発はなさそうと考える)を確認するためです。(つまり、「全身の検査をしている」ということです。
になっています。

「全摘でリンパ転移が一個の為放射線もしていません」
→全摘後の照射の適応は「リンパ節転移が4個以上」です。

 不要です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。