[管理番号:4154]
性別:女性
年齢:55歳
*****
再質問管理番号の入力が無いので、
新たな管理番号としています。
*このページの内容について、引き続き質問する場合は、
「再質問管理番号」欄に 4154 と入力してください。
ホームページ管理者
*****
以前治療方針について質問しました際、力強いアドバイスをいただきありがとうございました。
今回は今後の定期健診についてお伺い致します。
術後約半年を迎え、現在ホルモン療法をしています。
抗がん剤を強く勧められましたが、ボーダーラインでしたので考えた末、抗がん剤治療は受けず、放射線治療後ホルモン療法単独で治療中です(ステージⅡB、ルミナルA)。
来月検査があり、エコー、造影剤CT、血液検査(CEA・CA15-
3・NCC-ST439・1-CTP)の予定です。
一年に一回は骨シンチ、マンモもあります。
骨シンチやCTは必須ではないというコメントを何度か見たことがありますが、定期検査はどのような検査が良いのでしょうか。
現在まで、検査・放射線治療でかなり照射しているので、それも別の意味で心配です。
しかしやはり一番恐いのは再発転移です。
ホルモン剤だけで大丈夫なのだろうかと、時々不安が押し寄せます。
この不安に耐えられなければ、抗がん剤を受けない選択に意味がないのですが・・・。
再発がどのような時点で発見されるのかよくわかりません。
定期検査結果の中で発見されるのでしょうか。
回答をどうぞ宜しくお願い致します。
再質問管理番号:
再質問タイトル:
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
「骨シンチやCTは必須ではない」
⇒全く無駄な被爆です。
「定期検査はどのような検査が良いのでしょうか。」
⇒3カ月に1回の診察超音波
3~6ヵ月に1回の採血マーカー
1年に1回のマンモ
「定期検査結果の中で発見されるのでしょうか。」
⇒診察、超音波:(対側を含めた)局所の「新規病変」もしくは「局所再発所見」
採血、マーカー:遠隔転移の可能性
マンモ」:乳房内再発もしくは対側乳癌