乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6537]
性別:女性
年齢:41歳
質問させてください。
現在海外に住んでおり夏の一時帰国に合わせて、市川での診察予約をお願いしたく先週お電話させて頂いたところ予約が取れませんでした。
現在、気になっている症状は2つあります。
左にあるしこり、2年前に米粒より小さいものを発見し少しずつ大きくなり、現在は乳腺上に縦長に太くなっている感じで乳腺と一緒に良く動く状態が分かります。
しかし、このしこりは、皮膚表面をさーっと撫でるような触診の仕方では触れることは出来ず、少し抑え込みながら触れることができます。
こちらで半年前のエコーでは何も映りませんでした。
エコーに映らないものは良性と考えてよいのでしょうか。
エコーも技術者によって…とありましたが、その点も気になってしまいます。
もう1点ですが、2年半前から右のみに単孔性分泌があります。
血清は見られませんが絞り出す度に少量確認できます。
2年前その分泌がある乳頭の一部に、痛みのある水膨れが出来て、その水膨れが消えずに乳頭の一部として残っています。
見た目の色等は問題ないのですが、乳頭が歪になってしまいました。
乳頭にはガンは出来ないとありましたが、
分泌がある近くなので何か関連性があるか気になっています。
そういった点もあって市川での診察を希望しております。
夏は難しくても、秋か冬までには診て頂きたいと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。
もう一つ、乳房痛について質問させてください。
20代半ばから胸の痛みがあったので常に心配で忘れず検診しておりました。
ホルモンの関係での痛みということが分かり、こちらのホームページで安心させていただきました。
ただ、昔から特に3年前頃、油脂の多い食事をした直後は胸に強い痛みがよくありました。
現在は強い痛みはありません。
授乳時は摂った食事によって乳腺がつまったりと影響がありましたが、授乳が終了している時期も食事によって乳腺に影響するということでしょうか。
また、2年前、日本でのマンモ検診後に、
胸の痛みについて、診て下さった先生に質問させて頂いたところ、年齢的に乳腺が脂肪に変わって行く時期なので痛みが出るということでした。
乳腺が脂肪に変わるということでしたら乳ガンの出来る割合も減っていく、それとも増えていく、また変わらないのでしょうか。
脂肪になるということは、触診でどのような状態になるのでしょうか。
乳腺のしくみが分かっておらず申し訳ありません。
まとまらない質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。
(不躾で申し訳ありませんが、市川で7月21日から8月25日の間で、田澤先生の診察予約の空きが出ましたら、ご連絡頂けますと幸いです)
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「乳腺上に縦長に太くなっている感じ」
「皮膚表面をさーっと撫でるような触診の仕方では触れることは出来ず」

→自己検診はそれでいいのです。
 それ以外の方法で蝕知するものは無視して、「定期的なエコーに任せる」そのような「割り切り」が必要です。(あまりにも無駄な心配を増やすだけなので)
「エコーに映らないものは良性と考えてよいのでしょうか。」
→もちろんです。
 それを疑ってしまったら、どうしようもありません。
 「誤った自己検診」と「エコー」どちらを信用しますか? そういう話です。
「乳頭にはガンは出来ないとありましたが、分泌がある近くなので何か関連性があるか」
→関連性はありません。
 ご安心を。
「夏は難しくても、秋か冬までには診て頂きたいと思っております。」
→メール内容からは、特に心配な点はありません。
 冬なら、(今から電話すれば)市川に予約できるでしょう。
「年齢的に乳腺が脂肪に変わって行く時期なので痛みが出る」
→更年期(ホルモンの刺激が強い)ということです。
「乳腺が脂肪に変わるということでしたら乳ガンの出来る割合も減っていく、それとも増えていく、また変わらないのでしょうか。」
→昔は、閉経後のほうが閉経前よりも乳がんが多かったですが、
 現在では(乳がん発生の)若年化が著しく、(ホルモン分泌が不安定となってくる)40歳代前半にピークがあります。(少なくとも江戸川病院では)
 その意味では「更年期=ホルモン分泌が不安定=乳腺が脂肪に置き換わる」時期こそが注意が必要なのです。
「脂肪になるということは、触診でどのような状態になるのでしょうか。」
→触診にこだわりすぎないことです。
 触診には明らかに限界があります。(しかも、かなり低い限界です)
 触診は「サーと撫でるだけ」にして、どうしても気になるなら「半年に1回のエコー」にしたほうが「数百倍は有効」です。
「不躾で申し訳ありませんが、市川で7月21日から8月25日の間で、田澤先生の診察予約の空きが出ましたら、ご連絡頂けますと幸いです」
→どう見ても…
 緊急性はありません。
 普通に4か月後?電話で予約してください。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。