Site Overlay

腫瘍切除について

[管理番号:3537]
性別:女性
年齢:30歳
初めてご相談させて頂きます。
26歳の時、初めて乳がん検診(触診と超音波)を受けました。
触診の時、先生が反対側を触った時
「こっちにはないなぁ」と一人言いってたのと技師さんが片側だけ写真を沢山とって時間もかかっていたので嫌な予感してました。
やはり結果は、
要精密検査でした。
腫瘍が見つかったのは、思春期から1度も乳首が
でない側のE領域(1番大きい7ミリ)です。
精密検査後、上記のみ細胞診を実施。
幸い良性で現在も変更なしです。
(初診から4年経ちました)
以前、こちらでご相談された方の回答に乳頭のしこりは、良性でも切除と書いてあり、自分の腫瘍が気になってました。
主治医の先生に気になる話をしたら、切除しようか?と言われました。
結婚の関係で次回の検査を最後に転院する事になります。
今後の事を考えると気になってる腫瘍・・・
転院する前に切除しようか悩んでます。
(自分でも触ると分かる)
・切除して転院と切除しないまま転院だと後任の先生は、診察しやすいでしょうか?
・彼氏には、検診で精密検査受けた事と腫瘍がある話を心配かけるので伝えてません。
の変化のない腫瘍と陥没乳頭を合わせると今後乳癌にかわる可能性は何%くらいありますか?
※今年6月の検査時点で、右側3ミリつ、左側(陥没)E領域7ミリ1つと3ミリ1つと4ミリ1つです。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
まず最も重要なことは「良性は最初から最後まで良性、悪性は最初から最後まで悪性」だということです。(良性が悪性となることは決してないのです)
「上記のみ細胞診を実施。幸い良性で現在も変更なし」
⇒乳頭腫かもしれません(場所だけで判断するのも心許ないですが…)
「・切除して転院と切除しないまま転院だと後任の先生は、診察しやすいでしょうか?」
⇒どちらでもいいと思います。
 ただ、もしかすると転院先では「良性は切除しない」など言いだしたり、「無駄なMRIを撮りかねない」(○研病院のように…)ので、切除希望なら現在の病院の方が確実だと思います。
 ♯実際に○研病院での診療に嫌気がさして当院を受診する方が「かなりの数」目立つので、つい引き合いにだしてしまいます。(全く上記のとおりの診療なのです)
「変化のない腫瘍と陥没乳頭を合わせると今後乳癌にかわる可能性は何%くらいありますか?」
⇒もしも「乳頭腫」だとしても…
 決して「良性⇒悪性」などありません。
 ただ、「乳管内乳頭腫は、その同一乳管内に他の増殖性病変(今度は癌かもしれない)ができやすい」ことは確かな事実です。(その%を言い当てるのは流石に困難です)

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up