Site Overlay

腫瘍の悪性と良性判定について

[管理番号:2030]
性別:女性
年齢:37歳
はじめまして。
私は37歳 未婚です。
先日、乳腺外科で乳ガン検診を受けた際、左乳房の外側、乳輪近くに腫瘍が見つかりました。
細胞診を行い、現在結果待ちです。
エコーで見たしこりは卵を縦に置いたような形でした。
気になってしまい色々と乳ガンのエコー写真を調べたのですが良性腫瘍で同じような形は見つからず、自分は乳ガンなのではないかと思っています。
私はいつも胸が張って痛いことが多いと伝えたので、先生は乳腺症かもしれないから、と言ってくださいましたが、気休めとしか思えず夜も眠れません。
はたして悪性に似た形のしこりでも良性のものはあるのでしょうか?
今のところ乳房にえくぼや赤みなどの症状はないようです。
細胞診の針を刺された辺りをなぞりましたが、自分ではどれがしこりなのか分かりませんでした。
乳首からの分泌液は検査後に気になって絞ってみたところ1度だけ透明なのが少し出ましたが、それ以後は出ていません。
あれこれ考えても仕方ないのは分かっているのですが、去年、膀胱ガンが見つかり手術をしたのでまたガンなのかと思うと辛いです・・・
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「エコーで見たしこりは卵を縦に置いたような形でした。気になってしまい色々と乳ガンのエコー写真を調べたのですが良性腫瘍で同じような形は見つからず、自分は乳ガンなのではないかと思っています。」
⇒「縦に置いたような形=縦横比が大きい」と言いますが、これはかなり気になる所見です。
 問題は「細胞診の精度」です。
 「縦横比が大きい」腫瘍であれば(例え、細胞診が陰性だったとしても)「針生検まで進むべき」と思います。(ここは気を付けるべきです)
 
「はたして悪性に似た形のしこりでも良性のものはあるのでしょうか?」
⇒あります。
 「乳腺症」の線維化も「縦長=縦横比が大きい」となります。
 
○画像所見は「かなり気になるもの」と言えます。
 問題は「細胞診だけで様子見」となることです。 重ねて言いますが、必ず「針生検で確定診断」付けましょう。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up