Site Overlay

突然現れた腫瘍

[管理番号:5569]
性別:女性
年齢:30歳
田澤先生
はじめまして。
自身の乳房のしこりについて質問させていただきます。
30歳、授乳中、女です。
今年7月に妊娠38週にエコーによる乳ガン検診を受け、異常なしとの診断でした。
エコーは技師によるもので、画像診断は医師にしていただきました。
自覚症状もありませんでした。
しかし、2週間ほど前に授乳中にしこりを見つけたので、同じ医師に診察をしていただきました。
前回検診時同様に技師によるエコー検査のあと、医師による画像診断でした。
今回はしこりの位置を伝え、その場所を入念に確認してもらいました。
結果、右乳房の乳輪下6時の位置あたりに7mm×10mm×3mmの腫瘍があるとのことでした。
画像診断と触診では、可動性があり楕円形を
しているので悪性のものではなさそう。
良性腫瘍か乳瘤も考えられるが、わずかに血流があるのと前回エコー時にはなかったものなので、念のため、3か月後の経過観察または、
別の医療機関での組織診を提案され、短期な私は組織診を選択しました。
組織診もまだですが結果がわかるまで不安で仕方がなく、疑問に思った点を質問させていただきます。
乳瘤ではなく腫瘍だとすれば、前回検診から
この3か月で、このサイズで突然現れることがあるのでしょうか。
万が一癌だとすればかなり進行が速いのではないか、または葉状腫瘍ではないかとも考えてしまい不安です。
(自身で触っている感じでは、この2週間でサイズの変化はなさそうなのですが)
もしくは、前からあったものがエコーで見落とされていた可能性もあるのでしょうか。
「前回検診時、妊娠後期で乳房がはっていたからどうしても分かりにくい…」とも言われました。
自分でも気づきにくかったので触診で分からないのは分かりますが、このサイズくらいで気づかないのとがあるのでしょうか。
お忙しいなかすみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「乳瘤ではなく腫瘍だとすれば、前回検診からこの3か月で、このサイズで突然現れることがあるのでしょうか。」
⇒ありません。
 (もしも本当に腫瘍ならば)乳輪下だから解りにくかったということになるでしょう。
「もしくは、前からあったものがエコーで見落とされていた可能性もあるのでしょうか。」
⇒その可能性の方が圧倒的に高いです。(ただし、そもそも今回の所見が本物なのかどうかも不明ですが…)
「このサイズくらいで気づかないのとがあるのでしょうか。」
⇒ありえます。
☆重要な視点は、(見逃されたと仮定して)「見逃されてしまうほど、大した所見では無い」と思われます。
 御心配なく。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

突然現れた腫瘍
性別:女性
年齢:30歳
管理番号5569です。
針生検の結果、乳瘤とのことでした。
血流があるので腫瘍だと言われていたので結果が出るまで心配でしたが、田澤先生の回答を読んで落ち着きを取り戻すことができました。
お忙しい中、お返事をいただきありがとうございました。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
乳瘤でしたか。
良かったですね。
何であれ、(不安に過ごすより)「針生検で白黒つける」ということは良かったと思います。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up