乳がんは早期発見、早期治療で治せる癌です。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:4916]
性別:女性
年齢:47歳
初めて質問させていただきます。
健診でのマンモとエコーの結果、「分葉状高濃度腫瘤があり、要精密検査」とのことでした。
以前からしこりはあったのですが、前の健診では乳腺のう胞とのことで経過観察となっていました。
今回はそれも大きくなっているとのことでした。
確かに自分で触ってみても大きくなっている気がしていました。
分葉状高濃度腫瘤とは、葉状腫瘍の事なのでしょうか?精密検査をしないと何もわからないとは思いますが、どのような病気の可能性がありますか?
また、高濃度とは悪性の可能性が高いということなのでしょうか?
来週金曜日に受診予定なのですが、心配でこちらに質問させていただきました。
よろしくご回答お願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
マンモの所見は「嚢胞と腫瘍」を区別することはできません。
その意味では今回のマンモでの「分葉状高濃度腫瘤があり、要精密検査」という所見は、「嚢胞を捉えているだけ」という可能性も十分にあります。
ただし、逆に言えば「エコーでないと質的診断(嚢胞なのか腫瘍なのか?)はできない」ので、質問者が「来週金曜日に受診予定」というのは非常にいい事です。
○重要なことは「エコーで嚢胞ではない=腫瘍の可能性がある」場合には組織診を積極的にして診断をつけることです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。